<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

東京ブロック 東京電機大学生協主催〜新入生歓迎会〜

取り組みの様子
▲マシュマロチャレンジの様子

3月22日(水)に東京電機大学東京千住キャンパスにて、新入生歓迎会が行われました。この取り組みは東京電機大学生協学生委員会を中心に企画され、上級生組合員にも協力を得ながら当日の運営がなされました。新入生に同士が仲良くなれる工夫や、これから大学生活を送るに当たっての注意が呼びかけられていましたので、今回はそこに注目して報告します。

 この取り組みは、新入生同士が仲良くなれる工夫が多数行われていました。例えばグループ対抗のレクリエーション形式にすることで、班内で話す時間が増え、かつチームワークを実感することができました。また実際に建築学科で行われている授業の内容でもある「マシュマロチャレンジ」をレクリエーションとして取り入れることで、大学での授業をイメージできる良い機会になったと思います。

先輩と新入生の交流
▲大学生活のリスクについて

 また大学生活を送るに当たっての注意喚起として、「大学生活のリスク」の時間を設け、参加した新入生に向けて呼びかけました。主に、「飲酒事故・ブラックバイト・悪徳商法(消費者被害)」について、スライドと冊子を用いて説明されました。10分という短い提起時間ではありましたが、参加者がこれからの大学生活を有意義に過ごすためにも、非常に大切な時間だと思いました。

 ただ「楽しく友達作りをするだけ」でなく、「大学生活をイメージできる」いい取り組みでした。