<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

東海ブロック 静岡大学生協(静岡キャンパス)主催〜推薦生talking‘17〜

静岡大学生協の静岡キャンパスで、推薦入学者向けの交流企画『推薦生talking ‘17』が開催され、89名の新入生が参加しました。一般生より早く大学合格が決まるため、様々な不安や疑問を解消する機会、また静岡大生協を知り今後利用してもらえるようにする機会として企画が行われました。

静岡キャンパスの学生は新入生の約7割が下宿生のため、家事全般などの生活に対する不安を抱える学生が多くいます。特に食生活に対する不安を解消するため、「お弁当ツクール2017」を実施しました。

用意された食材カードからお弁当の完成形を考えるという企画であり、食材を獲得するためには様々な体験をしてお金を稼がなくてはなりません。「洗濯ものたたみ、洗濯もの干し、タイピング、ゴミの分別、掃除片付け」があり、大学生活や一人暮らしにかかわる事を体験してもらいました。3群点数法によるバランス審査と生協職員による審査があり、最後には得点が発表されました。


お弁当の組み合わせを考えている様子


ごみの分別他体験をしている様子


お弁当の審査結果

アンケートより、全体で満足度の5段階評価は4.6〜4.9の高評価、感想として「この歓迎会を通して、4月からの静大の生活が楽しみになりました」という声もあり、多くの参加者満足して貰うことができました。友達づくりだけでなく、楽しみながら推薦生・下宿生の不安を解消できる歓迎会となりました。