<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

九州ブロック 琉球大学生協主催〜はいさいパーティー〜

4月3日(月)、琉球大学で「はいさいパーティー」が行われました。「はいさい」とは沖縄の挨拶の言葉です。この新入生歓迎企画は琉球大学生協の学生委員会が企画したもので、入学前の友達作りや、先輩との交流を通して疑問や不安の解決を目的に開催されており、パーティー当日はレクレーションや立食パーティーを行い楽しみながら交流をすることができました。新入生374名の参加がありました。


▲はいさいパーティーの会場の様子

はいさいパーティー当日を迎えるにあたって、新入生に仲間作りや不安や疑問を解消してもらうために、学生委員会で2つこだわったポイントがあります。
1つ目は、新入生自身にスタッフとしてこのパーティーの運営を手伝ってもらったことです。学生委員会主催の新入生歓迎企画の多くは、2年生以上の上級生が企画を行いますが、琉球大学では前日や当日に準備を行ってもらうことで、学生委員会の活動の楽しさを知ってもらったり、企画準備の段階で新入生同士の仲間づくりを行ったりすることができました。35名の新入生がスタッフとして活躍してくれました。


▲新入生スタッフの活動の様子

2つ目は、生協のことを楽しくしってもらうために生協の店舗や食堂・共済など、どんな事業を行っているかを紹介したコマーシャル動画を作成し、流しました。コマーシャル動画という方法で紹介することで、楽しい雰囲気で参加した新入生に生協のことについて知ってもらうことができました。


▲CM動画の一部

 新入生自身も運営に関わりながら、生協の魅力も知ることのできるはいさいパーティーを通して、多くの新入生が満足して大学生活を迎えることができたようです。