<健康と安全>

立命館生協「コロナに負けるな!オンライン健康フェスタ」

おうち時間で学んで即実践!

おうち時間が増え、生活リズムの乱れや運動不足、食生活の偏りなどの健康への不安が多い中で、立命館生協の管理栄養士より、おうちで予防や対策について、想いと知識をたっぷり伝えてもらいました。まず、運動不足解消のためにZoomで、筋トレやストレッチを実演し、参加者も共に画面の前で身体を動かしていきました。オンライン授業などの増加で、肩に効く運動を紹介するなど、学生等の現状を抑えられており、これからはいつでも実践できるようなったのではと感じました。そして、健康的な食生活のために、簡単におうちで自炊ができるレシピ動画や、自炊の際に便利な食材やアイテムなども併せて紹介。

ただレシピを紹介するだけでなく、日常的に自炊をするためのポイントも伝えられていました!

立命館生協ホームページでも継続的な発信を!

オンライン健康フェスタで取り扱った内容以外にも、週に2回「運動編」と「健康編」の2つに分けて、パワーポイント形式にて立命館生協のホームページにて発信しています。これまで通りに、健康に関する企画を行うことが難しい今だからこそ、継続的に発信できていることによって、学生等からの期待や効果もあるでしょう。

2020年8月4日開催報告
全国大学生協連 関西北陸ブロック学生事務局 児島 佳幸