<健康と安全>

長崎県立大学シーボルト校生協「Coop Kitchen」

SNSを使い、1人暮らし生の自炊をサポート!

対面で食堂を使った生協主催の企画等ができないため、SNSを使って栄養満点の自炊レシピを掲載!掲示ではなく SNS での配信にすることで、家で何度も見ることができます。Instagramに投稿すると毎回40個前後の「いいね!」をもらうことができ、「おいしそうだから作ってみたい」といった言葉をもらうことができました。誰でも簡単にできる料理にこだわり発信することで、普段自炊をしない人からの反応もありました。

栄養健康学科の学生の協力には感謝!

長崎県立大学シーボルト校には栄養健康学科という栄養学を学ぶ学科があります。この企画では、栄養学を専攻している学生等を巻き込み、より専門的に組合員の健康を考えたメニューを発信することができています!大学での学びやお互いの得意なところを上手く活動に取り入れることによって、よりいいものを発信できました。

「食育」に対する想いはそのままで!学生の現状に合わせた発信を!

長崎県立大学は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で2021年1月から2月下旬までサークル活動が中止となりました。そのような状況を踏まえ、SNSで組合員の食生活をサポートできました。これまでの「食生活をサポートしたい」という食育に対する想いはそのままで、現状に合わせて取り組み方を柔軟に考えることが成功の秘訣かと思います。

全国大学生協連 九州ブロック 松田あすか