学生委員会とは?

学生委員会とは

学生委員会の図

それぞれの大学生協の理事会の元に設置される組織委員会として、学生委員会が存在します。自らが組合員の一人として学生が集まり、自ら悩みや不安を解消し、魅力ある大学生活を実現するために「たすけあい」「学びあい」「コミュニティづくり」の取り組みを実践しています!

【コミック版】学生委員会について
【コミック版】学生委員会について

学生委員会のココが凄い!

Point01
全国に237委員会(キャンパス別)、およそ12,000人の学生委員が活動しています。近年、その数は増え続けています!

学生委員会の図

Point02
たくさんのコミュニティと協力しながら活動しています!大学の構成比の多くを占める学生を中心に、院生や大学教員・大学職員、留学生との連携や、大学生協ごとに独自に設置している委員会や、総代会に向けて選出された総代と協力している大学生協もあります。
大学生協内だけでなく、学内の他サークルと連携して一緒に新入生歓迎企画を盛り上げたり、フェアトレードや環境活動などの専門分野に取り組むサークルと連携したりと、多岐にわたって活動を行なっています。

学生委員会の図

全国学生委員会とは

学生委員会の写真

学生委員会の写真

全国各地の学部学生等で構成される全国組織委員会です。毎年20名ほどの人数で活動しています。全国大学生協連の目的である、組合員の生活改善・向上および豊かな学園生活の実現のために、理事会で提起された事項を軸に、組織として活動しています。
全国の会員生協への支援・指導・連帯形成を行なっています。活動推進や、組合員活動研修セミナー、学生委員長セミナーなどの準備・運営などに取り組んでいます!