国際活動

日韓大学生協学生交流セミナー2011

(韓国・ソウル、2011年11月25日~28日)

2011年11月25日~28日、韓国にて日韓大学生協学生交流セミナーを開催しました。2002年以来、毎年交互に開催しています。このセミナーでは、日本の大学生協と韓国の大学生協の現状を交流し、抱えている問題を解決することを目的としています。大学生協の店舗を見学し、商品や組合員の現状や学生委員会の活動を交流しました。さらに文化交流も行いました。

初日は開会式が行われ、韓国側から温かい歓迎を受けました。梨花女子大学と世宗大学の店舗を見学し、各大学生協の現状を聞きました。梨花女子大学は世界で最も規模の大きい女子大学で、組合員も約1万人です。店舗はとても可愛らしく、組合員と一緒に開発した化粧品が販売されるなど、オリジナル商品もたくさんありました。世宗大学は日本の早稲田大学や慶応大学に相当する大規模な私立大学です。食堂がいくつもあり、メニューもとても豊富でした。組合員の要望にこたえ、理髪店や靴修理のお店も入っていました。その後、日韓の学生で抱えている問題について議論しました。韓国では学生会の力が強く、生協ができることが限られていることを知りました。もっと生協を知ってもらい魅力を伝えていく必要があるとお互い強く感じました。

セミナーでは、韓国の工芸品を作る体験もしました。参加者は、みんな真剣に取り組んでいました。また、テンプルステイ(お寺で宿泊)を経験し、韓国の文化に触れることができました。

韓国では、2011年8月に大学生協の連合会ができたことで、大学生協どうしの関係や組織を強化し、協同組合の魅力をより多くの大学や学生に知ってもらうことを今後も目指していきたいと考えています。そのためにも私たち日本の大学生協がこれまで行ってきた事業や取り組みを交流し、さらに多くの学生に共感してもらえるような組織を目指していきたいと考えています。

2012年は7月に東京でこのセミナーの開催を予定しています。日韓両国にとって、さらに大きな刺激となる場をつくれるよう努力していきたいと思います。


全体集合写真


梨花女子大学のオリジナルグッズ


世宗大学の食堂


工芸品づくり体験で名刺入れを装飾しています。