全国大学生協連60周年記念 特設サイト

御礼


全国大学生活協同組合連合会 専務理事
毎田 伸一

 おかげさまで、この度全国大学生活協同組合連合会は法人格取得60周年を迎えることができました。前身である「全国学校協同組合連合会」設立から数えると72周年ということになります。これも、創立以来、いえ、さらにその前身である戦前の学生消費組合の時代以来、関わってこられた諸先輩方、様々なご指導をいただいた大学関係者の皆様や厚生労働省をはじめとする行政庁の皆様、苦しい時代もともに商品・サービスの提供のみならず精神的にも支えてくださったお取引先様・友誼団体の皆様、何よりともに歩んできていただいた加盟会員生協の皆様に厚く御礼申し上げます。
 また、今回この60周年記念事業にご協力いただきました皆様にもあわせて御礼申し上げます。その一つの目玉として、全国大学生協連は1992年以来運営してきた「勉学援助制度」をベースに、(一財)全国大学生協連奨学財団を設立しました。「勉学援助制度」は、在学中に扶養者を亡くされ経済的に困難になった仲間に学業を継続してもらうための支援を行うため、主に卒業生からの寄付金をもとに援助金を支給する制度です。この制度の特徴の一つは、給付を通じて全国の大学生協の顔の見えない仲間から援助があったことが受給者の心の支えとなっていることです。そして今回この60周年を機に、この制度と想いを日本の大学・社会へさらに広げたいと考えました。皆様のご協力でこの財団を大きくし、日本における奨学制度のさらなる充実に寄与していきたいと思っております。

 全国大学生協連は、今後も「つながる元気、ときめきキャンパス。」を合言葉に「協力・協同・自立・参加」という使命を果たすべく、次の時代へ進んでまいります。皆様のお力添えをお願い申し上げます。

60周年特設サイト TOP