大学生協REPORT 2021

店舗運営について

学生証のICカード化に対応
生協店舗でも利用できるプリペイド機能付き学生証などの提案を行っています。また、学生証ICカードの発行を大学から受託している生協もあります。

必要なものが必ず見つかる、
頼られる店舗に!

大学生活に必要な物品やサービスの提供を行っています。
食料品、講義や実験などで使う文具、教科書や専門書、パソコンの販売、旅行・教習所の受付まで。
大学の特色を生かしたオリジナルグッズも販売しています。

活動内容

日常生活に必要な食料品はすべてお任せ!

キャンパスコンビニ

パン・お弁当・お菓子・飲料など、日常生活に必要な食品を揃えている便利なキャンパスコンビニとして運営しています。メーカーと協力をして、組合員参加で作ったオリジナルおにぎりやパンも提供しています。


名古屋大学生協


大学の勉学・研究に必要な文具の品揃えが抜群!

コープ文具

コープ文具は、大学の勉学・研究に貢献するために開発されており、「情報収集からプレゼンテーションまで」を支える文具として活用いただいています。「コープ文具カタログ」掲載の多くの商品が、グリーン購入法適合商品です。


慶應義塾生協


教科書・参考書から雑誌まで、割引価格で提供!

書籍店舗

教科書・研究書や参考書などはもちろんのこと、大学の教育研究に必要な専門書を、大学の学部学科、研究分野に合わせた品揃え。さらに、就職活動応援など、時節ごとの実生活に役立つ品揃えも充実しています。また、大学生協では、勉学研究支援のために、書籍・雑誌を割引で提供しています。感染症対策のため入校制限となった生協では、ネットから教科書注文と発送依頼を受け付けることで、講義がスムーズに開始できるよう大学と調整しました。

※学会誌等、一部割引できない商品もあります。


酪農学園生協

帯広畜産大学生協

自分の読んだ感想から広がる交流の輪!

読書マラソン

大学生が在学中に読書習慣を養う「読書マラソン」は、全国で約170店舗、約3万人がエントリーしています。自分が読んだ本の感想をPOPに書き、店頭で掲示するなど、読書を通じた大学生同士の交流が広がっています。学生が自主的に読書サークル活動を行い、店舗でおすすめ本コーナーを設置したり、書評誌を発行している大学生協もあります。


千葉大学生協

立命館生協

各大学の特色を生かしたヒット商品も多数!

大学オリジナルグッズ

大学独自の特色を生かしたオリジナルグッズ販売は、教職員や組合員などから好評です。 その中には、大学公認のグッズとして販売しているものも多くあります。


工学院大学学園生協

大阪大学生協

NEW OPEN 新店舗紹介

新設された店舗の中から「茨城キリスト教学園」を紹介します。

大学最寄り駅前の再開発により、駅に直結する新しい正門の近くに大学の協力のもと、茨城県産の檜や杉をふんだんに使用した新店舗が2019年4月にオープンしました


茨城キリスト教学園生協