もっと防災について知りたい、そんなあなたへ
〜おすすめのwebサイト・書籍の紹介〜

ここまでこのサイトをご覧になった人の中には、もしかしたら「もうちょっと防災について知りたいな」と思った人もいるかもしれません。
このページでは、そんな人たちのために、防災についてより深く知れるオススメのwebページや書籍を紹介します。

「トクする!防災」
日本気象学会が運営しているwebサイト。 「ちょっと楽しくちょとおトクに防災アクションをとることで自分や家族の命を守ることを目指す」プロジェクト。 備蓄について、避難についてなどの情報について扱っている。 公式アプリもあり、防災情報について発信をしている。

「トクする!防災」サイトはこちら

「備える.jp」
備えと防災、災害と危機管理のノウハウや最新情報を防災の専門家が提供する、総合防災情報サイト。
防災グッズについては、動画で作り方を分かりやすく知ることができる。

「備える.jp」サイトはこちら

「J-anpi」
電話番号または氏名で、災害用伝言板、報道機関、企業団体が提供する安否情報を一括検索できるサイト。

「J-anpi」サイトはこちら

「NTT災害用伝言サービス」
NTTが提供する災害用伝言版。被災者が安否メッセージを登録し、それ以外の人がそれを聞いたり見たりする「声の伝言版」。
大規模地震発生後、30分を目安に設置され、稼働する。
方法は2種類あり、左記のウェブサイトにアクセスするか、電話で「171」に発信し伝言を伝える。伝言は1件30秒以内、20件まで。
「無事であること、今いる場所」を簡潔に吹き込む。

「NTT災害用伝言サービス」サイトはこちら

防災Twitterアカウント

防災に関する書物の紹介はこちら