生協職員からのおすすめの本紹介

『マーケターのように生きろ「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動』井上 大輔著 東洋経済新報社

表紙

『マーケターのように生きろ「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動』井上 大輔著 東洋経済新報社

ISBN
9784492046852

購入はこちら

 

この本の著者である井上大輔さんはユニリーバ、アウディ、ヤフー、ソフトバンクなど多くの一流企業でマーケティングを担当されてきた方ですが、本の内容はマーケターを目指す人に向けて書かれたものではありません。

本文中の言葉を借りると、この本はマーケティングの教科書ではなく、マーケティングは自分とは関係のないものだと思っている人にこそ読んでもらい、生きる知恵としてマーケティングを「仕事」「キャリア」「人生」に活かしてもらいたいという思いで書かれています。

マーケティングは定義が難しい言葉なのですが、本書では噛み砕いた表現で「相手にとっての価値を生み出し、それを伝え、相手の持つ別の価値と交換してもらうこと」と表現されています。

相手のことをよく知り、相手が何を求めているかに思いを巡らし、そのために自分に出来る精一杯のことに取り組む・・・こうしたマーケティングの考え方を身につければ、商品販売に限らず就職活動でも活用できるでしょう。

就職活動はある意味自分という商品を企業に売り込む場面とも言えます。

その時マーケターのように企業がどんな課題を抱えているかを知り、自分が企業にどう貢献出来るかに思いを巡らし、それを企業に正しく伝えられる能力はきっと就活で役に立つでしょう。

マーケティングのことはよく知らないけど自分のキャリアについて関心のある学生に是非読んでもらいたい一冊です。

同志社生活協同組合 本部 POP室 山本 忠弘
同志社生活協同組合
本部 POP室
山本 忠弘