生協職員からのおすすめの本紹介

『カラダに効く!タンパク質まるわかりBOOK』藤田 聡著 学研プラス

表紙
『カラダに効く!タンパク質まるわかりBOOK』
藤田 聡著 学研プラス

ISBN
9784058016633

購入はこちら

 

趣味はボディメイク、好きなプロテインのフレーバーは「マイプロテイン、ソルティッドキャラメル味」な書店員兼格闘家の私村上がお勧めするのはこの一冊。
いかにも、といった書名ですが、内容は図解でわかりやすく、タンパク質の仕組みや働き、取り方まで丁寧に解説してくれています。

今ほとんどの方がタンパク質不足と言われています。 特に学生さん、職員さんの中には忙しくて朝食を摂らずに過ごされている方もいらっしゃるかと思います。朝食を摂らない=普段の生活に必要なたんぱく質が十分に摂られていない、ということになります。摂取するタンパク質が不足していれば、体の筋肉量も減少してしまいます。筋肉が減ることで、太ってしまたり、疲れやすくなったり、骨粗鬆症や認知症など将来的な体のリスクにつながったりします。現在、コロナ禍によってテレワークやリモート講義が増え、普段の活動量が減った方は、なおさら代謝が悪くなり、体重増加につながります。
これから外出自粛も少しずつ解禁され、久々に会った友人に、良くない意味で「少し見ないうちに変わったね」と言われてしまう前に対策は必須です。

どの年代の方でも疲れない、太らない、老けない体というのは意識するべきです。その入り口として、タンパク質の役割を理解するのは大切です。すこし自分の体が気になる方には必携の一冊です。学生さんはもうすぐ卒業シーズン、ご自身も、その後輩も、写真を撮る機会も多いかと思いますので、少しでも写真写りをよくしたい方はぜひお読みください。それ以外の方も、食欲の秋、おいしいものに目移りし、糖質脂質ばかりの食事にならないよう、皆様お気を付けくださいませ。

北海道大学生協 書籍部Clark店 三浦 紗也香
甲南大学生協
書籍部 Books & Support
村上 祐太