生協職員からのおすすめの本紹介

2023.8.1 更新

『一流の人間力』井上裕之著 ディスカヴァー・トゥエンティワン

表紙

『一流の人間力』
井上裕之著 
ディスカヴァー・トゥエンティワン

ISBN
9784799329481

購入はこちら

 

こんな人になりたい!誰にでもあるのではないでしょうか。

この本を読んでみると、そこに近づくためのヒントがあります。素敵な大人になるためのアドバイスがあります。

大学生の皆さんの参考になるのではないかというところでは、社会人になるときに役立ちそうなプラスアルファの配慮などがいくつか載っていました。例えば、仕事相手に対して、または大学でチームを組んで研究したメンバーに対して気の利いた言葉がけがあると、自身の印象は大きく変わります。活動を終えたあとに使えそうな、相手の心に刺さるほんのひと言やメール文の具体例なども載っており、読んでみて実践してはどうでしょうか。

私も自分の成長のために念頭に置きたいと思った箇所がありました。”自分にないものをあえて選択する“というフレーズです。よくわかっていることなのですが、どうしてもなじんでいてラクなものに落ち着いてしまいがちなので意識したいところです。他にも私にもできそう! と読んだだけですが自信がつき、それだけで成長できた気がします。気になったフレーズは紙に書いて壁に貼っておきたいくらいです。

また気持ちが落ちこんでいるときに、抜け出すためのアドバイスもあり、誰にでもメンタルが落ちることがありますので、そこからどのように気持ちを持っていくか、そしていかに自己肯定感を持てるかということにも触れています。

この本で若い皆さんがなりたい自分の自己実現のための参考にして、そして心に残る箇所があれば自身のバイブルとして手元においていただきたいと思います。

芝浦工業大学生協 書籍担当 武田由美
公立はこだて未来大学生活協同組合
購買書籍店
田村有美恵