MyLife 一人暮らし生・自宅生

憧れの大学生活。先輩たちの生活はどんなこだわりがあるのかな?
お部屋づくりや1日のスケジュール、快適に安心して生活するためのポイントをぜひ教えてもらいましょう!

profile

小谷 奏さん
早稲田大学 文学部4年
音楽レーベルサークル
出身地 : 神奈川県
(桐蔭学園高等学校卒業)

早稲田大学生協

大学生活における楽しみはなんですか

何をするにも選択肢が多く、様々なものごとや人々と出会えることにあると思います。どのような学問を学ぶか、何のアルバイトをするか、何を娯楽とするかなど。その選択次第で出会う人々も全く変わってきて、それが大学生活の楽しさだと思います。今まで出会ったことの無いような人と出会って、それまでの価値観が覆されたり、全く新しいことを教えてもらったり。とにかく自分の選択次第で生活が一変する感覚が、高校生までとは全く違っていて、面白いです。

▼アルバイトの様子

放課後の過ごし方を教えてください

アルバイトが無い日は、図書館に寄ってから遊びに行くというのが私のルーティーンでした。講義がだいたい夕方頃に終わるので、2時間ほど図書館に籠って講義の復習や課題をしたり、趣味の読書をしたりします。夜の時間帯の図書館は人が少なく静かで集中できるので、読み物が捗ります。飽きたら出て、遊びに行きます。友人とでも一人でも、だいたいの場合は映画を見るか、ライブハウスに行くか、飲みに行くかの三択です。新宿や渋谷に出れば、映画館もライブハウスも飲み屋もたくさんあるので、こういう時は都心の大学で良かったなあと思います。なかでも映画を見に行く頻度が一番高くて、早稲田にあるミニシアターにはよく行っています。昔のフランス映画や台湾映画などを上映していることが多く、ふらっと立ち寄ってたまたま好みの映画に出会ったりすると次の日に図書館で調べたり...無限ループです。

通学時間と通学手段を教えてください

大学へは電車か自転車で通学しています。電車の場合は中野駅から東西線で早稲田駅まで、乗り換えなしで10分程度なのでとても楽です。一限は基本的に取らないので、ラッシュに巻き込まれることもないです。自転車通学は最近始めました。自宅から大学まで25分くらいで着きます。始めたばかりのときは筋肉痛が酷かったのですが、最近は慣れました。ただ、車道を走るので駅前や大通りを通過する時はいつもヒヤヒヤします。週に3日以上通わないと定期を買うのも損なので、節約のためにも自転車通学を続けたいです。

大学に行く時の持ち物を教えてください。

講義で使う教科書やレジュメとノート。講義のノートは基本的に手書きなので、空きコマが多い時や課題がある時だけ、パソコンも持って行きます。あとは、普段から持ち歩くもので財布やハンカチなど。

自炊しますか?するならどんな料理をよく作りますか

凝ったものは作りませんが、自炊はするほうです。毎日作るのは面倒なので、日持ちのするものや冷凍できるものを時間がある時にまとめて作っています。なるべく野菜を摂りたいので、野菜スープは常備してあって、あとは簡単な炒め物程度です。

一人暮らしのメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。

一人暮らしのメリットは、他人に一切の気を使わなくて良い場所が確保できることだと思います。大学に通い、バイトに行き、友人と遊ぶ生活をしていると、人といる時間がとても長いので、家では完全に一人きりというのは気が楽で良いです。デメリットは、体調を崩したときに一人きりなことと、ゴキブリが出た時に自分で対処しなければいけないことです。なので、近くに友人が住んでいるエリアを選ぶと困った時にお互い助け合えるので便利かと思います。

1か月のお金の内訳を教えてください。
収入 仕送り 家賃分
奨学金 なし
アルバイト 平均90,000円
その他   
収入合計 平均90,000円
支出 食費 30,000円
家賃  仕送り
ガス光熱水費 12,000円
勉学費 3,000円
電話代 8,000円
生活費 5,000円
娯楽費 20,000円
その他  
貯金 10,000円
支出合計 88,000円
一人暮らしにこれがあったら便利!や、
買ってよかった!というものベスト3を教えてください

第1位

宅配ボックス:

今の家には無いのですが、前のアパートにはあって、かなり生活に役立っていました。ネットで買ったものを受け取るために家に居ないといけない、というのは一人暮らしの大学生には難しいことなので。

第2位

浴室乾燥機:

これも家の設備になってしまうのですが、家事をする時間が限られている大学生にとって、浴室乾燥機も強い味方です。夜中でも雨でも洗濯物が干せるので、かなり便利です。

第3位

自転車:

アクセスの良いところに住んでいることもあって、遊びに行く時に自転車で出かけることが多いです。
終電を気にしなくて良いです!

スケジュール表

  • 9:00 「起床」
    起床、シャワーをあびる。

  • 10:00 「通学」
    通学は駅まで徒歩、大学まで地下鉄で。
     

  • 10:30 「授業」
    空コマは一人で自習をしています。
     

  • 「昼食」
    友人と近くのカフェでランチタイム
     

  • 16:00 「バイト先へ移動」
    大学からアルバイトまでは古本屋や古着屋へ寄り道します

  • 17:00 「バイト」
    イタリアンバルでアルバイト
     

イタリアンバルでアルバイト★テーブルセッティング・トイレ掃除・買い出し・給仕まで何でもこなします


シェフ松原さんの料理は抜群★

撮影協力:イタリアン バル「ベオーネ」
東京都中野区中野5-53-9 / TEL 03-6676-9875

PAGE TOP

プレゼント応募&アンケートフォーム

PAGE TOP