MyLife 一人暮らし生・自宅生

憧れの大学生活。先輩たちの生活はどんなこだわりがあるのかな?
お部屋づくりや1日のスケジュール、快適に安心して生活するためのポイントをぜひ教えてもらいましょう!

profile

杉⼭ 真⼣さん
同志社⼤学

同志社⼤学生協

⼤学⽣活における楽しみはなんですか

⼤学で幅広い分野について学ぶことです。興味がないと思っていたことでも、講義を受けることでその⾯⽩さに気づくことがあります。⾃分の好きなことを新たに発⾒することができてとても楽しいです。
また、アルバイトやサークル活動で様々な⼈と交流できるのも楽しみの⼀つです。社会⼈の⽅から仕事に関するお話を聞いたり、他⼤学の⼦と友達になったり、学校ではできない経験ができます。
他にも、友達と遊んだりすることも楽しみの⼀つです。授業のない⽇には友達と寺社仏閣巡りをしたり、美味しいものを⾷べに⾏ったりします。

どのくらいの頻度で帰省していますか

⼤体年に3回、春休み・夏休み・冬休みに約1週間帰省しています。帰省したら⾼校時代の友達と遊んだり、家族と買い物に⾏ったりしています。帰省中は勉強のことを忘れてのんびり過ごしています。

⾃炊していますか

⾃炊はほとんど毎⽇しています。簡単な炒め物を作ることが多いです。野菜やお⾁は⼀度に使いきれないので、いつも冷凍保存をしています。冷凍しておくと時間がない時や、料理する気になれない時でもパパッと作れるのでとても便利です。

バイトについて教えてください

飲⾷店でホールスタッフとしてアルバイトをしています。正しい⾔葉遣いや、考えて⾏動する⼒を⾝につけることができて社会勉強になります。お客さんと会話することが多いので、コミュニケーション能⼒も⾝につけることができます。

⼀⼈暮らしのメリット・デメリット

⼀⼈暮らしのメリットは⾃分の好きなように⾃由に⽣活できるところです。⾃分のやりたいことに没頭できるので、とても楽しいです。
また、家事をする習慣が⾝につくこともメリットの⼀つだと思います。授業やアルバイトでどんなに疲れていたとしても、洗濯物や掃除、⾷事の準備を⾃分でしなければいけないので、必然的に家事をする習慣が⾝につきます。「今はやる気が起きないから…」という⾵に家事をさぼってしまうと後々⾃分が困るので、予めその⽇にやることを決めるようにしています。

デメリットは⽣活リズムが崩れやすい点です。⾃由に⾃分のペースで⽣活できるため、夜更かしして次の⽇の昼過ぎまで寝てしまったり、昼夜逆転してしまうことがあります。⽣活リズムが悪いと体調を崩してしまうこともあるので、正しい⽣活リズムを⾝につけることが⼤切だと思います。

お部屋の様⼦を⾒せてください
1か月のお金の内訳を教えてください。
収入 仕送り 家賃分
奨学金 なし
アルバイト 約60,000円
その他  
収入合計 約60,000円
支出 食費 約20,000円
家賃 仕送り
ガス光熱水費 約3,000円
勉学費 親負担
電話代 約6,000円
生活費 約10,000円
娯楽費 約15,000円
その他  
貯金 約10,000円
支出合計 約50,000円

⾷費は野菜やお⾁、フルーツをよく買うので⼤体このくらいになります。
娯楽費は友達と遊ぶ頻度によって異なりますが、平均はこのくらいです。

一人暮らしにこれがあったら便利!や、
買ってよかった!というものベスト3を教えてください

第1位

コピー機:

初めは学校で印刷できるため必要ないと思っていたのですが、授業の配布資料やレポートを印刷する頻度がとても多いので、買っておいて良かったと思います。

第2位

Fire TV Stick:

ドラマや映画、YouTube を⾒ることが好きなので、パソコンや携帯ではなくテレビで⾒たいと思い購⼊しました。おうち時間を充実して過ごすことができます。

第3位

カラーボックス:

教科書や参考書の収納にとても便利です。また、カラーボックス⽤の収納カゴを利⽤してトートバックなどの⽣活雑貨も収納しています。

⼀⽇の過ごし⽅はどんな⾵ですか

コロナ前

⾃転⾞で⼤学へ向かい、授業を受けます。

空きコマには⾃習をしたり、友達と⼤学のカフェでパフェを⾷べたりします。授業やアルバイト、サークルのことなど⾊々な話をします。

アルバイトがない⽇はそのまま家に帰って課題をやります。

コロナ後

オンライン授業を受けます。
リアルタイム型とオンデマンド型があります。
リアルタイム型は通常の授業時間通りにzoomを使って講義を受けます。
オンデマンド型は先⽣から⾳声⼊りのパワーポイントや資料が送られてくるので各⾃で進めていきます。

授業や課題が終わったら、ドラマや映画を⾒ておうち時間を楽しみます。

去年と今年(コロナ)でどう変わりましたか

去年と今年では⾃炊をする頻度が増えました。去年はお昼を⼤学の⾷堂で⾷べて、夜は⾃炊か友達と外⾷することが多かったです。ですが、今年はコロナの影響でオンライン授業となり⼤学の⾷堂を利⽤することがなくなったので、お昼も⾃炊をするようになりました。⾃分の作る料理に飽きてしまった時はスーパーのお惣菜を買ったり、時にはUber Eatsを利⽤して気分転換をしています。

コロナ禍での新しい趣味

家で韓国ドラマを見ることです。すっかりハマり、韓国語の勉強を始めました!
旅行やライブなど外での趣味を楽しむことができず寂しい気持ちもありますが、興味の幅を広げる良いチャンスと捉えて、家で普段見ないジャンルのドラマ・映画・アニメを見てみたり、本を読んだり、色んなコンテンツに触れたいなと思っています。

PAGE TOP

プレゼント応募&アンケートフォーム

PAGE TOP

プレゼント応募&アンケートフォーム

PAGE TOP