MyLife 一人暮らし生・自宅生

憧れの大学生活。先輩たちの生活はどんなこだわりがあるのかな?
お部屋づくりや1日のスケジュール、快適に安心して生活するためのポイントをぜひ教えてもらいましょう!

profile

鈴木 雄也くん
龍谷大学 法学部法律学科

龍谷大学生協

大学生活における楽しみはなんですか

僕の大学生活における楽しみは、自分の好きなことを自由にすることができるところです。大学に進学すると、高校に比べて格段に自由度が増します。高校までの授業は、自分の嫌いな科目も勉強しなければなりませんでしたが、大学では自分の好きな分野を選んで勉強することができます。校則もないので、自分の個性を生かした髪形やファッションをすることができます。また自由な時間も増えるので、その時間を活用して新しいことに挑戦したり、色々な場所へ行って新しい文化に触れたりすることもできると思います。

どのくらいの頻度で帰省していますか

実家へは1年に3、4回程度帰省しています。春休み、お盆、お正月、後は実家に用事があるときです。1回の帰省はだいたい3日から1週間程度です。帰省したときは地元の友達と遊んだり、久しぶりの家族とゆっくり過ごしたりしています。

自炊していますか

授業がある日は学校の食堂で食べることが多いですが、休日などは自炊をしています。外食やコンビニ弁当と比べると格段に自炊をしたほうが安いのでできるだけ自炊をがんばるようにしています。得意料理はチャーハンで、お気に入りの鉄フライパンで炒めるとパラパラになっておいしいです!

バイトについて教えてください

デリバリーのアルバイトをしています。原付に乗ってお客様のところへ商品を運びます。時給は他の飲食店などに比べると良い方ですが、夏は暑かったり、事故をする危険があったりと大変なこともあります。ですが、僕は元々バイクに乗ることが好きだったので、このアルバイトは自分に合っていると思います。

一人暮らしのメリットとデメリットを教えてください

一人暮らしの一番のメリットは自由だということです。何時に寝ようと、何を食べようと、どれだけゲームをしても親に怒られることはありません。しかし、自由であるゆえにしっかりと自分を律しないと、自堕落な生活を送ってしまうことになるので気を付けましょう。また、他の自宅生に比べて通学時間が短いこともメリットの一つです。家が遠い自宅生だと学校まで2時間以上かかってしまう人もいますが、僕は学校の近くに住んでいるので徒歩10分で学校に着きます。そのおかげで朝早く起きずに済みますし、終電の時間を気にせずに友達と遊ぶことができます。

一方デメリットは、家事を自分でしないといけないということです。高校までは親がやってくれることが多かったですが、一人暮らしを始めてからは家に帰っても自分で用意しないとご飯はありませんし、自分で洗濯や掃除をしないと部屋がどんどん汚くなってしまいます。すべて自分の力で生活しなければならないところは大変だと思います。

お部屋の様子を見せてください
1か月のお金の内訳を教えてください。
収入 仕送り 100,000円
奨学金 なし
アルバイト 40,000円
その他  
収入合計 140,000円
支出 食費 40,000円
家賃 53,000円
ガス光熱水費 6,000円
勉学費 1,000円
電話代 なし
生活費 10,000円
娯楽費 30,000円
その他  
貯金 なし
支出合計 140,000円

携帯代は親に払ってもらっています。娯楽費は、私は服が好きなのでほとんど服に費やしています。

一人暮らしにこれがあったら便利!や、
買ってよかった!というものベスト3を教えてください

第1位

ゴキブリキャップ:

一人暮らしはゴキブリが出ても自分で処理するしかありません。ゴキブリが出る前に予防しておきましょう。僕の部屋では引っ越してきてからすぐにゴキブリキャップを置いているのでゴキブリが出たことはありませんが、深夜にゴキブリが出て恐怖に慄いたという話を聞くと、置いていてよかったと思っています。

第2位

アイロン:

シワシワの服を着ていては清潔感がなくなってしまうので、シワになりやすい服はアイロンをしてから着るようにしています。将来就活をする際にも、Yシャツをアイロンする必要が出てくると思うので、買っておいて損はないと思います。アイロン台は机に敷くマットタイプが場所をとらないのでおすすめです。

第3位

電気ケトル:

お湯を沸かすことはやかんや鍋でもできますが、コンロが一つ埋まってしまいますし、電気ケトルの方が圧倒的にお湯を沸かすスピードが早いのでおすすめです。カップ麺をつくったり、熱湯消毒をしたりする際に簡単にお湯が沸かせます。

⼀⽇の過ごし⽅はどんな⾵ですか

コロナ前

コロナ後

去年と今年(コロナ)でどう変わりましたか

コロナ前に比べてコロナ後で一番変わったことは、家にいる時間がとても増えたということです。それは授業がオンラインになり、サークル活動ができなくなったことが影響しています。コロナ前では、学校の食堂でご飯を食べることが多かったですが、コロナ後は家で自炊をすることが増えました。コロナ前より料理の腕が上がった気がします(笑)。

PAGE TOP

PAGE TOP