MyLife 一人暮らし生・自宅生

憧れの大学生活。先輩たちの生活はどんなこだわりがあるのかな?
お部屋づくりや1日のスケジュール、快適に安心して生活するためのポイントをぜひ教えてもらいましょう!

profile

横山 夏愛さん
龍谷大学 社会学部コミュニティマネジメント学科

龍谷大学生協

コロナで生活が変わったことはある?

就寝時間が遅くなり、それとともに起床時間も遅くなってしまったので朝昼兼用でご飯を食べるようになりました。健康面ではよくないですが、大学があるときと比べると睡眠時間が2、3時間増えたので幸せです(笑)
健康面や睡眠時間の面だけでなく、学校に行く時間が無くなった分、自分の時間を確保しやすくなりました。例えば、運動をする機会が増え、アルバイトに熱中できるようになりました。また、家族と過ごす時間が増え、家族と過ごせることの幸せさ、大切さを実感しています。きょうだいの学校の行事に参加する機会が増え、いつも保護者感覚できょうだいを見守っています(笑)


大学の友人と花火をして遊んだ時

高校の友人に誕生日を祝ってもらったとき
コロナ禍で苦労した点は?

学校に行くことがなくなったことはもちろん、外出する機会が減ったので疲れることがなくなり、あまり寝付けなくなりました。また、外出しないことが運動不足に繋がってしまったと思います。それに、友人と会えないため直接コミュニケーションを取れないので寂しさがありました。


家族と京都府伊根町を観光しに行ったとき

地元の友人と大阪府にドライブに行ったとき
自宅生のメリット・デメリットは?

メリット
自宅生のメリットとして挙げられることは、基本的に温かくて健康的なご飯を食べることができることだと思います。それに食費なども浮き、生活費もあまりかかりません。また、家族とともに過ごせるという安心感があります。

デメリット
自宅生のデメリットとして挙げられることは、下宿生と比べると遠方から通学する人は特に、交通費がかかってしまうことです。実際に大阪や兵庫から通う友達もいますし、毎日大変という話を聞きます。
その他に、何でも親任せになってしまう分、行動力が低下してしまいます。
そして、家族と一緒に過ごせるという安心感がある一方で、帰宅時間が遅くなってしまうと家族に心配をかけてしまうので、夜の帰宅時間は特に気にかけておく必要があります。

授業がない時は何時起床か?

基本、7時くらいに起きることを体が覚えているのでいったん目は覚めますが、そのあと二度寝をしてしまい、最終的には11時くらいに起きています。寝ることが大好きな私にとっては、二度寝ができるって本当に幸せなことなんです(笑)だけど、起きる時間が遅い分、就寝時間も遅くなってしまうので生活習慣が乱れ、それが悪循環の始まりでもあります。

バイトはどのような状況か?

私を含め、友人も地元でアルバイトをしている人が多いように感じます。
その理由として、近くでないと休日にわざわざ行くのが大変という声をよく耳にします。
私は掛け持ちなどせず、コンビニエンスストアで働き始めて2年目になります。
コロナ期間でも普段と変わらず営業をしていました。ですがやはり、客数と売り上げ自体はとても下がりました。今では、どちらもゆっくりと戻りつつあります。

PAGE TOP

PAGE TOP