キャンパスライフチェック 一人暮らし生・自宅生・寮生

憧れの大学生活。先輩たちの生活はどんなこだわりがあるのかな?
お部屋づくりや1日のスケジュール、快適に安心して生活するためのポイントをぜひ教えてもらいましょう!

profile

朝日奈 紀子さん
大阪教育大学 教育学部3年
出身地 : 大阪府
(大阪女学院高等学校卒業)

大阪教育大学生協

どういったことを授業で学んでいますか?

私は人間科学専攻に所属していて、普段は心理学や生涯学習について勉強しています。特に生涯学習と専門としています。生涯学習とは学校教育だけではなく、学校に入る前も社会人になっても老人になっても学習しているという考えです。人間科学専攻は教育大学なのに先生になることができない、つまり教員免許を取得しない専攻なので学校以外での教育についての授業が多いです。

スケジュール表

  • 10:00 「登山」
    大教大は山の上にあるため登校することを「登山」と言います!

  • 11:00 「自習」
    将来に向けて公務員試験の勉強を大学の図書館でしています。

  • 13:00 「授業」
    この日はゼミの日! 卒論のテーマを1人ずつ発表します。

  • 16:00 「下山」
    みなさんの予想通り、帰り道は「下山」と言います!

  • 21:00 「作業」
    パソコンで文書の作成などをしています。

大学生活での楽しみはありますか?

自分の興味のある勉強ができること、そして何より友人と話している時間が楽しいです。高校時代と違って全国各地の友人ができるので、当たり前だと思っていたことが私の出身地だけの事実だったということに気付くこともあるので毎日が発見です!

放課後はどのように過ごすことが多いですか?

普段は将来に向けた勉強をしていることが多いです。しかしそれだけでは息が詰まってしまうので、気晴らしに友人とちょっとお出かけして買い物をしたり、カフェに行っておしゃべりしたりしています。大阪教育大学の水曜日は午後の授業がなく時間がたくさんあるので、午前に授業を受けてそこから電車に乗ってユニバーサルスタジオジャパンに行くこともあります!

家から大学までの通学時間を教えてください

家から大学までは約1時間です。高校時代も電車通学でしたが、30分もかからない程度だったので入学してから通学時間が長くなりました。その長くなった通学時間を利用してテスト勉強をしたり、スマホでニュースを読んだりしています。

高校生に受験のアドバイスをお願いします!

私が受験生の時に大切にしていた言葉は「努力すれば報われる」でした。もしかしたら現段階で成績が伸び悩んでいて志望校を下げようかなと考えている人もいるかもしれません。しかし何事も諦めずにやり続ければ願いは叶います。「この大学に合格するんだ!」という強い想いがあれば合格できます。合格に向けて努力し続けると道は開けるはずです! みなさんの明るい未来を遠くからお祈りしています(^^)

PAGE TOP

プレゼント応募&アンケートフォーム

PAGE TOP