よくある質問

推薦入試を希望する受験生へ

入学する前に何をされていましたか。
  • 資格の勉強(TOEIC・英検漢検)をしました。大学に入ってからも大事なことですので、継続していました。
  • 推薦生だからできることだと思いますが、(合格が早めに決まるので)下宿生は特に地元の友達と遊んでおくことをおすすめします!引っ越しは入学前にする学生が多いので、ギリギリまで地元で楽しむのがいいです。笑
  • バイトを始めて、大学が始まる前にお金を貯めていました。
  • 免許は入学前に取らなくても後悔することはありませんが、取っておいた方が大学での長期休暇を有意義に使うことができると思います!
  • 入学してから英語のテストがある大学が多いので、テストのある教科は勉強していました。
入試関係で大事にしていたことはなんですか?
  • 気になっている大学のオープンキャンパス(OC)に行きました。ほかにも大学のHPやパンフレットはよく読んでいました。そして、小論文と志望理由書で大事にしていたことは、基礎的なところ(文章のはじめと終わりのところ等)と自分が受けてみたい教授の授業のことを書く等工夫をしていました。
  • 面接に関しては、大学のHPに載っているそれぞれの学部学科で大事にしていることをもとに、自分が大学でしたいことなどと繋げて話していました。
    また、面接は第一印象が大事なので、笑顔で明るく話すように心がけていました。面接官にお尻を向けないなどの基本的なところも大事になってくると思います!!笑
友達ができるか不安でしたか??
受験時、受験番号が前後の友達と話していて、入学前にも連絡を取り合っていたので、心配はしていませんでした。ですが、知り合いがいない学生の方が多いと思います。あとは入学前に生協学生委員会の新入生歓迎イベントに参加していました。
いつ頃から準備を始めればよいですか
受験日の3カ月から2か月前に始めると余裕をもって準備できると思います。
合格した後、大学から課題はでますか
課題が出るところが多いと思います。レポートを提出したり、実際に大学に行ってプレゼンをしたりという課題が出ていました。
どのような対策をしたらよいのでしょうか
大学の受験要項をよく確認し、何が問われているのかを把握することが重要です。あとは、面接が大体の学校で問われると思うので、先生方や鏡の前などでの練習が重要です。プレゼンの場合も小論文の場合も練習あるのみです。
面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか
志望動機や入学して何を頑張りたいのか、自己PRなどを聞かれることが多いです。あとは、学部特有の専門分野の質問をされることもあります。
どのような時期に入試がありますか
大学によってそれぞれですが、9月から12月が多いと思います。

一般入試を希望する受験生へ

センター対策、赤本対策はいつからするの?割合は?
センター試験前までに受験する大学が固まっていれば、赤本での対策でもいいと思います。ただセンター試験前までは主にセンター試験の勉強をするのが一番です。なぜならば、2次で受ける大学はセンター試験の成績次第で決まるからです。よってセンター試験の勉強は大切です。夏まではあらゆる科目を満遍なく、夏以降は主にセンター試験、センター試験以降は国公立私立などの赤本対策をするのが、効率のいい勉強法だと思います。
滑り止め大学の選び方は?
滑り止めの大学は、必ず受かる自信がある大学を受けましょう。滑り止めの大学に勉強時間を割きたくない場合は、本命の国公立の勉強でカバーできる範囲の大学を選ぶという方法もあります。その大学の赤本の手応えで確認しても良いかもしれません。
センター利用と一般入試の違い?
私立に進学した人はセンター試験の成績を全く使わない人もいます。だからといって、センター試験の勉強を蔑ろにしていい訳ではありません。センター試験の成績次第ではセンター利用で合格する大学もあります。センター利用の合格があったからこそ、安心して一般受験をすることができました。
模試どれだけ受けましたか?
模試を本格的に受けだしたのは3年です。2年までは出題範囲の全てを勉強していなく、学校の勉強を主に勉強していました。また、模試は数多く受けたらいいわけではなく、受けた後の復習が一番大事です。受けるだけでなくきちんと復習できる量を受けましょう。模試は受験と採点でセットであり、採点後間違った問題を復習することこそが模試の意義です
浪人をするのはどう思いますか?
家庭の事情と本人の意思があれば浪人はありだと思います。ただし、受かった大学があるのに、浪人するというのであれば、しない方がいいと思います。なぜならば、合格したのに、その大学に行かないとなると、その大学を受けた意味が無くなるからです。受験する大学は、進学する意思がある大学に絞り込むのが大切です。もちろん諦め切れないという考えも尊重できますよ!
浪人だからといって大学入学後、友人との間に壁を感じることはありません。
だいたい一人当たり何校受けますか?
ひとそれぞれではありますが、4〜8校ぐらいです。多い人では10何校と受験をする人、1校だけ受験する人もいます。
受験費用(総額、1校あたり)はどれくらいかかりましたか?
総額=平均¥300,000~400,000、1校あたり¥20,000~50,000、他 都道府県を受験する場合は、別途交通費などが必要になります。
スケジュールの組み方はどんな感じでしたか?
受験する学校の日程を、それぞれ確認し、自分が無理しない程度に組みました
選択科目の選び方はどのようにしましたか?
自分の得意不得意で選ぶ必要がありますが、行きたい学部によっては、限定されたり得点が変わったりするものもあるので、そこを確認しながらやる必要があります。
受験型ってどういうことですか?
受験する大学が決まり次第、その日程だけはなく受験制度を調べるのが重要です。「受験型」次第では、センター試験後全く勉強する必要のない科目も存在します。自分の得意科目に合わせて、自分に有利な「受験型」を探すのも大切です。

大学に合格してからの大学生活について

合格してから入学するまでに何をしていたらいいですか?
  • 自動車免許をとっては如何でしょうか。もちろん、大学へ入学した後でも問題がありません。むしろ、大学入学後 生協へ加入すれば、割引価格で自動車教習所へ入る事もできますよ。
  • 新歓、入学準備説明会へ行ってください。
    ※入学されます大学の生協を調べてみると情報を得ることができます。
  • 英語の勉強(TOEICなど)をしておくと良いかもしれませんね!
  • 高校時代の友達との思い出作りも大切ですよ(笑)
一人暮らしの準備はいつはじめましたか?
2、3月に下宿先の家を決めるのがbetter!
(すぐに埋まってしまうので・・・)
一人暮らしの準備にどれくらいの費用がかかりますか?

こちらを参考にされてください 大学生活ハウマッチ

引っ越しの際に気をつけることはありますか?
引っ越しセンターが混むので、家族を巻き込んで、自分達で引っ越しの準備をすることをお薦めいたします。
(レンタカー/自家用車で運ぶ、生協で家電等を調達するのがベスト!)
大学を充実させるためになにをした方が良いですか?
SNS(Instagram・Twitter)のアカウントを作って、大学について調べ、大学生活についてのイメージを膨らましておこう!また、大学周辺のごはん屋さんや遊ぶ場所を調べておくのもいいですね!
友達ってできますか?
絶対できますよ!!TwitterなどSNSで同じ大学に通う友達を探したり、新歓に参加したりすると早めに友達を作ることができると思います!
もし入学式がない場合でもスーツって必要ですか?
必要です!!学部のイベントや成人式・インターンシップなどで使うこともあるので、スーツはあった方がいいですね
大学生のオシャレについて教えてください!

私服の準備は重要です!入学前に春服をある程度用意しておくことをお勧めします!
YouTubeで動画を見て、メイクやヘアアレンジの練習をしてみるといいと思います。

サークルってどんな感じでしょうか?
高校の同好会が大きくなったもの、楽しみたい人の集まりです。サークルって掛け持ちもありですよ。
授業について
  • 単位って何?
    ⇒授業を受けたらもらえるもので卒業までに一定の数が必要です。
  • 授業ってどうやって受けるの?
    ⇒今では、オンライン授業となっていますので、パソコンや携帯から学校の指定アプリでアクセスして、受講します。
    ※普段は直接学校へ行き指定の教室で授業を受けています。
パソコンは必要でしょうか?
課題などをするのにあったほうがいいです。大学にもパソコンを使用できる部屋などがありますが、満席が多く、自由に使用できない場合が多々ありますね。
時間割って自分で決めるの?
自分で決めます。なるべく空き時間がないように組むと楽です。
入学したらまず何をする?
友達を作る。サークルの新入生歓迎会に積極的に参加したほうが、大学生活も楽しくなりますね。
ゼミって何?
少人数で専門分野を、より深く学び、卒業研究などをおこなう授業(クラス)のことです。
一人暮らしについて
  • 一人暮らしを始めるまでにかかる費用はどのくらい?
    ⇒平均して20万円程度はかかります。※詳しくは 大学生活ハウマッチ
アルバイトについて
  • 高校生のバイトと大学生のバイト違いはある?
    ⇒バイトの終わる時間が遅くなり、給料が少し上がります。また、アルバイト可能な幅が広がります。
  • 一人暮らしを始める人は、いつごろからバイトを始める?
    ⇒授業に慣れはじめる5月ごろから始めるとよいかもしれません。
入学前にどうやって(どこで)友達を作るの?
新入生歓迎会に参加し友達を作りました。席の前後左右の人に積極的に話しかけます。
グループワークの際に一緒になった子と仲良くなります。
どんな服を着ていったらいいの?
どんな服を着ても大丈夫です。(浴衣・下駄の人もいました(笑))
春休みや夏休み長いけど何をする?
  • 家で過ごすのもいいですが、バイトや旅行、自動車教習所(通学や合宿)など有意義に過ごしています。
    大学生協の事業 旅行サービス事業

PAGE TOP

PAGE TOP