大学生座談会 先輩から高校生へ

高校生の皆さんは「生協」ってご存知ですか?「食べ物などを売っているスーパーのようなもの…」という印象が強いのではないでしょうか?しかし、大学生協の活動はそれだけではありません!大学生協は高校生の皆さんが思っている以上に広汎に大学生活をサポートしてくれています。今回は、大学生協が大学生の生活をどのように支えているのかその一部を紹介します。

旅行や留学の安心サポート@購買部

大学生の人気留学先ランキング 1.ロンドン 2.バンクーバー 3.ニューヨーク

大学生協には、旅行や留学を中心に扱う窓口があります。そこでは、日本国内はもちろん、世界各地への旅行パックや留学プランが紹介されているのです!予約や支払いなど複雑な手続きは全てこの窓口で済ますことができるので大変便利。それに大学生協の保証制度に入れば、もしもの時のサポートもしっかりしています。

留学体験記〜フィリピン留学〜

フィリピンへの海外留学はとても有意義でした。欧米諸国に比べ、フィリピン人の話す英語は一音一音きっちり発音されます。そのためわかりやすく効率よく英語を学べました。また格安で留学出来たことも大きな魅力です。交通費が安い上、物価も低いので、欧米諸国の場合よりも約10万円安くなります!そして何より、大学生協を通じた留学だったので、航空券や留学先の手配の必要がありませんでした。事前説明会を通じて注意事項や現地の文化について十分に知ることができたので、初めての海外でも安心でした。

学生の強い味方! 安くておいしい@食堂

特選ハンバーグ丼合格サプリのイチオシの商品はコチラ!ジューシーなハンバーグとわさびの辛みが良く合い、さっぱりと食べられます。

食堂も、大学生協が提供しているサービスの1つ。メニューは非常に豊富かつ頻繁に入れ替わるので、様々な料理を楽しむことができます。利用の仕方もひとそれぞれで、バランスを考えて何種類も買う人もいれば、白飯を持って来ておかずだけ数品買う人もいます。安くておいしいご飯を学内で食べられるので大学生利用率は非常に高いです。

学食パス制度

学食パスは、Suicaなどの交通系ICカードを生協食堂専用の財布として利用することができる制度です。利用履歴を確認することで、食事の内容や栄養価などを管理出来る優れものです!

学食どっとコープ

大学生協は全てのメニューに対して、細かい栄養情報と産地を公開しています。予算と「がっつり」「ヘルシー」などの気分からバランスを考えた食事メニューを紹介してくれる組合せ検索機能もあるので、活用してみましょう! URL: http://gakushoku.coop/

知性を高める本をおトクに@書籍部

大学にある書籍部は、欲しい本は全て手に入ると言っても過言ではないほど、学生のニーズを満たした品揃えとなっています!生協に登録した大学生なら、常に割引価格で一般の書店より安く買うことができるので、欲しい本があれば、書籍部を利用するとオトクです。

注目のこの一冊「統計学が最強の学問である」

大学入学後に必ずといっていいほど学ぶことになる統計学。この学問はITの発達で多くの情報が集まる現代では重要になると言われています。そんな統計学を紹介した大人気の一冊なので、気分転換の際にぜひご一読を!

まとめ

いかがでしたか? 大学生になれば一度はお世話になる大学生協。実は、いろんな活動で大学生活をサポートしてくれています! 今回紹介したもの以外にもサポートしてくれていることがあるので大学生になったら、是非活用しましょう!

10月号編集後記

合格サプリ編集部 土田 晃生

こんにちは。合格サプリ編集部の東京大学工学部3年の土田です。合格サプリでは、今回初めて大学生協を特集させてもらうことになりました。私は、大学生協と聞いて、毎日のように利用している食堂のことを思い浮かべました。そこで、始めは食堂をフォーカスした記事企画を考えていました。しかし、実際に制作を進めていくうちに、大学生協が私たち大学生を様々な面からサポートしていたことを知って、とても驚きました。中でも、書籍部は大学生にとって無くてはならない存在です。授業で扱う専門書は、通常の書店では品切れだったり、そもそも取り扱いされていなかったりと、なかなか手に入りません。しかし、大学生協が運営する書籍部ではたくさんの専門書が用意されています! また、大学生協では期間限定で格安の旅行パックや自動車の免許合宿などをキャンペーンしています。私は、昨年激安のスキー北海道旅行プランをみすみす見逃してしまいました。みなさんは、ぜひ見逃さないようにしてください!

さて、次号の合格サプリは、1月に発行されます。1月号では、新・大学1年生の新生活を応援する特集記事を掲載します。大学に合格すると、一旦は勉強からは解放されて一息つけると思うでしょう。しかし、そうかと思いきや、大学入学準備などやることの多さに頭がパンクしそうになるものです。合格サプリメンバーを含む現役大学生の声をもとに、入学準備を始める前に知っておくべき大学生協の活動を紹介します。大学生協の活動に今号以上に踏み込んだ内容になっているので、ぜひチェックしてくださいね!

合格サプリホームページ  http://www.goukaku-suppli.com/


進メ!受験生。掴メ!大学生活。#レッツゴーカク #レッツダイガク