現役大学生座談会

一人暮らしについて

一人暮らしを始めて心配だったこと、また、どのような覚悟を持って一人暮らしを始めたのか伺いたいと思います 。

濱寄さん:
正直、一人暮らしになるとは思っていたので、あんまり家事とかやってこなかったですけど、追い詰められればどうにかなるかなと思っていました。3月20日ぐらいに発表があり、4月2日には、もう向こうに行かなければいけないので、それこそ悩んだり、心配をしている時間がないので、成り行きで、どうにかなるでしょうみたいな感じでしたね。

三浦さん:
私は、食事の心配はなかったんですけど、友達づくりが一番不安でしたし、できるだけ笑顔で声を掛けようというのを意識して、一人暮らしをしました。洗濯とか掃除とかは、面倒くさいですが、頑張ろうと思っていました。

一人暮らしの住まい探しにあたり、自分の希望やこだわりなどを教えてください 。

濱寄さん:
北海道で、ずっとカーリングをやっているんですけど、カーリングの放送が全然テレビではやらないので、BSは欲しかったです。

三浦さん:
私は、お風呂場とトイレが別々なのと、日当たりがいいことと、通学に便利な場所、駅近だったり、バス停が近くにあったりとかいうのが良かったです。それぐらいですね。

住人同士のトラブルなど、聞いたことがあれば教えてください。

濱寄さん:
住人同士のトラブルは、あんまり聞かないのですが、友達の家は突然カマドウマが出現したりします。床の下にいる茶色っぽくて足が長く跳ねる感じのやつです。それぐらいで、人間間のトラブルは、あんまりないです。

三浦さん:
トラブルはないんですけど、壁が薄いから隣の音楽が聞こえてきたり、上から物音が聞こえたりというのは、やっぱりありますね。

全国の新入生応援サイトを見つける