現役大学生座談会

生協・共済・保険の加入や大学生活全般について

大学生活でのリスクを感じられますか。

佐藤さん:
金融商品の勧誘が行われているという貼り紙があるので、そういうものに引っ掛からないようにしないとなと思っています。

林さん:
混んでる電車を乗り継いで都内に通ってるのですが、満員電車とかで痴漢とかに間違えられたりしたら怖いな・・とはいつも思っています。

濱寄さん:
詐欺の話に近いところで言うならば、北海道はカルト教団が多いというのは、入学当初に言われたりはします。

三浦さん:
私は通学時、原付きで行っている人が多いので、自転車に乗っていても、歩いている人でも、そういう事故は多いので、そういうところですかね。

パソコン講座には参加されましたか。

三浦さん:
行きました。パワーポイントをつくったり、あとワードでレポートを書いて提出しないといけないので、そういう簡単な作業ではできるようになりました。高校のとき、ちょっとだけ扱う授業がありましたが、本当に少しでした。だから、講習会に参加して出来るようになったので、良かったです。

大学生協は、どういった点が便利でしょうか。

佐藤さん:
大学生協は大学の中で、教科書からペン、あと菓子パンも何でもそろうのがすごいありがたいなと思います。

林さん:
文房具など急に必要になった時など学内に購買店があって便利です。でも、朝10時くらいにしか開かなくて、朝早くとかには開いてないんですよ。だから、せめて一限の始まる少し前くらいには開けてもらえるとうれしいなと思います。
日曜にも結構学校行くことあって、学内には他にも学生は結構いるのですが、大学の近くにコンビニとかないので日曜にもあけてもらえたらうれしいです。あと、駒場の学食はちょっと狭くて、昼の時間はすごく混むんですよ。だから、お弁当とか食堂の外でも食べられるようなものに学食パスが使えたらもっと便利かなと思います。

濱寄さん:
購買に関しては、いろいろそろっているので、すごい使えるなと思っています。ミールカードは、僕は1食分のやつで使っているんですが、特に一人暮らしだと便利なので、あれが日曜日もあったら、もっといいのにと思います。北大は、ミール弁当みたいなものがあるんですけど、そこまで人気がある気もしないですね。

三浦さん:
購買店は、私はあまり使わないんですけど、もし急に文房具とか、ペンが切れてしまったら、購買店はすごい便利だなと思うし、教科書が安くなるのも、すごいありがたいです。食堂に関しては、ミールカードを私は使っていて、ものすごいありがたいです。やっぱりミールカードを使った分だけ割引みたいなものがあるので、それで少しだけ安くできるのでそれもうれしいし、一人暮らしだからできるだけ自分で払う食費は浮かしたいので、ミールカードは、ものすごい役立っています。

自分の将来をどのように考えていますか。

佐藤さん:
自分の興味のある方向というのは分かっているんですけど、それでご飯を食べていけるのかは全然分からないし、それがどうやって仕事になるのかも分からないので、だから将来就職なのかNPOを軸にするのか、何も決まっていません。だから大学の勉強をするにつれて固まっていけばいいなと思います。

林さん:
法学部にしようとは思っているので、ぼんやりと弁護士になるのかな・・と思っているくらいですね。まだあんまりはっきりとは考えてないです。

濱寄さん:
僕は歴史が好きなので、歴史で、好きなことをやる中で、お金をもらえるんだったら、それが一番いいかなと思います。あとは歴史をやっている関係で、僕の行っている研究室は、院生がいっぱいいるんですよね。そこまでやるのかなというのも、ちょっと考えるところです。将来的には教職に就くのかなと今は思っています。

三浦さん:
ぼんやりと考えているのは、公務員になれたらいいなと思っているだけで、それか何かの研究職員に就けたらと考えています。院まで行こうと思っているので、自分が学んだことを生かせる仕事を見つけたら、もう十分だと思っています。

インターネットを利用して買い物をされていますか。

佐藤さん:
まだクレジットカードをつくっていない。でも、個人製作のグッズとか、ネットでしか買えないやつは、コンビニ振り込みで買ったりはします。

林さん:
インターネットで買い物とかはします。

濱寄さん:
僕は住んでいるところも札幌駅の近くだったりするので、特別にネットで注文して買うことはないですけど、カーリングをやっている関係で、カーリングの用品は本当に売っていないので、ネットで取り寄せをしています。

三浦さん:
あまり使わないんですけど、この前中古の教科書はAmazonで買ったりとか、今度本を買おうと思っていたり、たまに母のアカウントで洋服を買っています。

以上になります。長い時間ありがとうございました。

2019年8月3日大学生協杉並会館にて

全国の新入生応援サイトを見つける