事故・病気のヒヤリとした体験

司会:
今まで受験勉強のお話をしてきたんですけど、少し毛色を変えた質問をしたいと思います。この質問は、大学生、高校生、両方にお聞きしたいなと思います。最近、自分の身近なところで、事故や病気などヒヤリとした経験あれば、ご自身でもいいですし、ご友人とか知人とかでもいいのでお伺いしたいです。

榎本くん:
かなり程度の低い方だとは思いますが、とある先輩とこの日遊びに行こうっていう話があったんですよ。そこにバイトのシフトを入れてしまったことです。それが判明した瞬間、あ、僕、やっちゃったんだなって、急に冷水をぶっかけられたような気持ちになりました。

宮村くん:
じゃあ、関連でいいですか。僕も、春休みなんですけど、ずっと帰省していて、東京で友人が遊ぶ予定を立てていたんですが、自分はあんまり積極的に絡まないで、そういう予定あるんだ、へえと全部流してて、予定も大して組まずに、のんびりと田舎で過ごしていたんです。東京に帰る1週間前ぐらいから、ちょっとさすがに予定を整理してみようかなと思ったら、ダブルブッキングしていて、これ、どうしようもなくなったときは、ああ、やらかしたなって思いました。

沼田くん:
僕は、先週までフィンランドにいたんですけど、フィンランドでオーロラを見に行っていたんですよ、1週間ほど。向こうはマイナス16度とかで、むちゃくちゃ寒いんです。そのフィンランドの村の中を歩いていたら、上から音がして、すっごい大きいつららが、いっぱい落ちてきたんです。あと10センチぐらいで刺さっていたぐらいですね、それくらいですね。

小谷さん:
落としたらまずいテストで単位を落としかけたっていう話なんですが、最終的にはなんとか、落ちなかったです。だけど、2年生が大変になりました。本番のテストが難しくて、試験中にやばいと思って、もう落としたなと思って、成績発表まで、ずっと生きた心地がしなかったです。

笈田さん:
自動車学校に通っていて、今は外を走っているんですね。外を走っていたら、50キロ道路で、人がそんなにいない所だったんですけど、横断歩道がない所を、おじいちゃんが、ゆっくり歩いてきて、事故とかは全然起きていないんですけど、そういうのを見ていると、自分もそうですけど、結構歩行者って車に優しくない動きをしているんだなと思いました。最低限、信号をちゃんと守るとか、横断歩道じゃない所で渡らないとかですとか、それはした方がいいんだろうなと思います。

司会:
ありがとうございます。では、次に高校生にお話をお伺いしたいので、福元さんから順番にお伺いしてもいいですか。

福元さん:
電車に乗るときに音楽を聴いていて、特に何も考えないで乗ったんですけど、そろそろ降りる駅かなと思ったら、全然知らない所に行ったぐらいです。反対側に乗っちゃっていて、都会の方に行こうと思ったんですけど、田んぼがたくさんあって、びっくりしました。


大阪府内私立高等学校3年 松川 雅美さん

松川さん:
私は、二日前に東京に来たんですけど、始発に乗らないと間に合わないという時間で、6時に新大阪を出ないといけない状況で、家からそんなに新大阪までは遠くないんですけど、起きたら5時半で絶対に間に合わないって、起きた瞬間にすごいひやりとしました。

仁科さん:
一番最近なのは、学校に自転車で行っていて、信号が青になったから、進んだんですけど、急に信号無視したであろう車が、後輪をかすめて突っ込んできたことがありました。それは自分に実害がなかったから、そのまま学校に行ったら、朝のホームルームで先生から、朝、近所の方から電話があって自転車と接触したということなので名乗り出てくださいと言われて、いや、私じゃないよなって思いながら職員室に行ったら、3時間ぐらい怒られました。


都立中等教育学校2年 石井 亮香さん

石井さん:
私の部活は高2になったら、その部活の最高学年になって運営をしなきゃいけないんですけど、去年の夏休みの合宿中に、一つ上の先輩たちに、来年のことを考えているかって言われて、それまでずっと自分の楽器のことしか考えてなくて、どうやったら上手くなるかとか、全然周りを見てなくて、来年のことも考えていなくて、やばいなって思いました。4月になったら、一番上になって運営していくんですけど、今ずっとその部活について考えている状態です。

野尻くん:
今まで健全に生きてきたんですけど、小3のときだけ唯一、ひやりと言うか、実際に被害に遭ったんですけど、友だちのお母さんを名乗る女性から電話がかかってきて、クラスメートの他の友だちの電話番号と名前を教えてって言われたんです。それで実際に40人全員のことを丁寧に説明してしまいました。

山田さん:
最近なんですけど、理科系の部活で実験をしたり、研究しているんですけど、後輩にも実験をさせていたときに、アルコール系の薬品が付いたティーバッグみたいなものを持って歩いているところの近くでチャッカマンをかちかちしている後輩がいました。たまたま大事故にならなくて済んだんですけども、すごい冷や汗が出ました。

司会:
ありがとうございます。


全国の新入生応援サイトを見つける