高校生VS大学生

高校生 写真下段左から

  • 北村 奨也くん 都立中等教育学校 2年生
  • 澤崎 円佳さん 都立中等教育学校 2年生
  • 谷川 直紀くん 埼玉県立高等学校 2年生
  • 和佐田 幸翼くん 埼玉県立高等学校 2年生
  • 増田 誉大くん 千葉県立高等学校 2年生
  • 則武 佳介くん 千葉県立高等学校 2年生
  • 松永 拓巳くん 千葉県立高等学校 2年生
  • 中島 啓人くん 千葉県立高等学校 2年生

司会 写真上段左

  • 長戸 大季くん 京都大学 3年生(京都府立洛北高等学校卒)

大学生 写真上段左から

  • 柴田 真聖くん 大阪大学 1年生(兵庫県立神戸高等学校卒)
  • 寺岸 諒くん 大阪大学 2年生(石川県立金沢二水高等学校卒)
  • 小木曽 円香さん 東京外国語大学 2年生(東京都立国立高等学校卒)
  • 青木 龍人くん 東京大学 2年生(神奈川県内私立浅野高等学校卒)
  • 園田 美月姫さん 早稲田大学 2年生(名古屋大学教育学部附属高等学校卒)
  • 高橋 克臣くん 早稲田大学 2年生(北海道立千歳高等学校卒)

自己紹介


京都大学3年生 長戸 大季くん

司会:
本日はよろしくお願いします。では、まず大学生の方から自己紹介のお願いします。お名前と大学名、学部と学年、そしてその学部で勉強していること、現在行われている課外活動、サークルとか部活とかアルバイトとかその他、何かしていることがあればお話しください。

高橋 克臣くん(以下 高橋くん):
早稲田大学教育学部2年の高橋です。学科は生涯教育学というところで、僕が、大学はどういう教育をしていくべきかっていう、大学教育論っていうのに興味がありまして、それを主に勉強しています。実は、僕、大学2回目でして、1回銀行に就職して、学費貯めてまた大学に入学したってこと形です。

司会:
最初は、どちらの大学だったんですか。

高橋くん:
最初は関西学院で応援団やっていました。学ラン着て、フレーってやるやつですね。今日は、よろしくお願いします。

園田 美月姫さん(以下 園田さん):
早稲田大学教育学部生涯教育学専修2年の園田美月姫と申します。彼と同じく生涯教育学専修という所で勉強していまして、生涯教育の中の特に学校教育以外の分野ですね、部活動が微妙な範囲なんですけど、図書館で勉強することであったりとか、習い事とか修学旅行とかもそうですけど、一見遊びのように見えることが、どういう風に教育に作用しているのかということを勉強しています。私は、自己推薦入試というものを経て早稲田大学に入ってきたので、何となく受験のときの過ごし方も、皆さんと若干違うかもしれないんですが、その辺もお話できたらと思います。課外活動としては、キャンパスツアーガイドというものを現在行っています。アルバイトなんですけれども、早稲田大学に修学旅行であったり、あるいはOBの方だったりが、見学をすることがあるんですね。そういった人たちに大学内を案内するというアルバイトをしています。頑張って1年生のときに台本を覚えて、先輩にしごかれながら、もっと笑顔とか、もっと大きい声とか言われながら、キャンパスツアーのガイドとして活動してまして、今月頭にあったオープンキャンパスでもツアーガイドとして、いろんな人を案内しました。よろしくお願いいたします。


東京大学2年生 青木 龍人くん

青木 龍人くん(以下 青木くん):
東京大学教養学部理科2類2年の青木と言います。うちの大学では、2年生までは、教養学部に所属していて、一般的な科目をみんな勉強して、3年から専門的な学部ごとに分かれていきます。課外活動は、バレーボールのサークルに入っているのと、あと「合格サプリ」っていう受験生向けの、フリーペーパーをつくる所に入っていて、そこで記事を書いていたりします。あとアルバイトは塾講師をしています。

小木曽 円香さん(以下 小木曽さん):
東京外国語大学言語文化学部2年の小木曽円香です。ちょっと珍しく、こぎそって読みます。外大は、いろんな言語を専攻できる大学なんですけど、私はちょっと変わってて、日本語専攻っていうところにいます。日本人なのに日本語って何するのって、よく聞かれるんですけど、私のクラスの半分以上が留学生なんですね。中国とか韓国から来た留学生と一緒に、日本語教育であったり、日本語の文法、日本文学、あと日本の歴史とか、そういうのを、いろんな面からディスカッションして勉強するっていうことを普段やっています。興味があるのは、日本の現代の言葉、言葉の使われ方とか、そういうのに興味があって、この専攻を選びました。サークルは学内のクラシックバレエ部に入っていて、あともう一つは生協学生委員会。学生のために新歓の活動をやったりとか、日頃の学食の活動とかをしています。あとアルバイトは多く三つやっていて、一つは、自分が高校生のときにお世話になっていた塾で講師をやっています。もう一つは、劇場で営業部の補佐の職員、あともう一つは、定時制高校に外国の家の子どもが来ていて、その授業の日本語のサポートっていうものをやっています。よろしくお願いします。


大阪大学2年生 寺岸 諒くん

寺岸 諒くん(以下 寺岸くん):
大阪大学人間科学部2年の寺岸諒と言います。これで、まさると読みます。これから2年生の後期になって専門分野が分かれていくんですけど、僕は社会学っていう分野を専攻しようと思っています。社会学っていうのは幅広いんですけど、例えば、リビアについてだったりとか、SNSについてだったりとか、あとはジェンダー、社会の男女差だったりとか、例えば若者の特徴についての研究とかもあったりとかします。課外活動としては、僕も小木曽さんのように生協学生委員会に入っていまして、直近の活動だと、オープンキャンパスで、高校生向けに相談会企画をしていました。大学生メンバーと高校生が話し合ったりして、直接不安を解消したりとか、モチベーションを上げるような活動をやっています。あとアルバイトは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで夜間の作業やっています。

柴田 真聖くん(以下 柴田くん):
大阪大学外国語学部1年の柴田真聖です。今はまだ1年生なので、イタリア語専攻なのでイタリア語の文法とか、ひたすらイタリア語の勉強をしています。学年が上がるにつれて、イタリアの文化であったり、歴史であったり、自分の好きなことを選べるんですけど、今は言語しかやっていません。サークルは学生委員会に入っていて、オープンキャンパスのときに高校生の相談会の相談員をしていました。アルバイトは、塾のチューターをやっていて、あと、明後日イタリアンレストランの面接に行ってきます。

司会:
はい、ありがとうございました。
僕は、京都大学の3年生の長戸大季といいます。法学部で入学して、2年目のときに転学部して総合人間学部というところに移って、学部的には3年生なんですけど、大学は4年います。最近ではバンド活動を中心にしています。
では、高校生の皆さんに、お名前と高校と学年、部活とかクラブ活動などの課外活動、あとは志望校と文理選択が決まっていれば、お話しいただけたらと思います。

北村 奨也くん(以下 北村くん):
都立中等教育学校高2年の北村奨也です。課外活動は、結構いろいろやっていて、部活はオーケストラ部でコントラバスを弾いてます。生徒会では副会長と、行事運営委員長ということで、いろいろな行事の統括をしたりとか、公立中高一貫校の文化祭の実行委員会の連絡会を一応発起する予定です。志望校は、一橋大学の法学部を目指しています。よろしくお願いします。

澤崎 円佳さん(以下 澤崎さん):
都立中等教育学校高2の澤崎円佳です。部活は同じオーケストラ部で部長をしています。志望校は、一橋大学の社会学部を考えています。よろしくお願いします。


埼玉県立高等学校2年生 谷川 直紀くん

谷川 直紀くん(以下 谷川くん):
埼玉県立高等学校から来ました谷川直紀と申します。お願いします。志望校は、東京工業大学の理学院の数学系という所を目指して勉強しています。

和佐田 幸翼くん(以下 和佐田くん):
埼玉県立高等学校からやってきた和佐田幸翼です。文系で志望校は、まだちょっと決まっていないです。英語部に所属しています。よろしくお願いいたします。

増田 誉大くん(以下 増田くん):
千葉県立高等学校からまいりました増田誉大と申します。自分は小学生のときからトライアスロンをやっていて、今でも続けているので、水泳部と陸上部に入っています。あとは、JRCと言って青少年赤十字に関わる活動と、この夏から生徒会長としても活動させていただいています。志望校については、国公立の医学部を目指していて、将来は、脳に興味があるので、その研究をする研究員になれるように頑張っていきたいなという夢があります。今日はよろしくお願いします。


千葉県立高等学校2年生 則武 佳介くん 

則武 佳介くん(以下 則武くん):
千葉県立高等学校からやって来ました則武佳介です。部活は、剣道を中学から続けています。志望校は、まだ決まっていないんですけど、将来科学技術を応用して何かをデザインするっていうことに、興味があるので、理系で今頑張っています。よろしくお願いします。

松永 拓巳くん(以下 永くん):
千葉県立高等学校から来ました松永拓巳と言います。課外活動は、生徒会で副会長をやっているのと、硬式テニス部に入っています。志望校は京大の理1を目指していて、将来宇宙のことについて研究をしていきたいので、今いろいろ勉強して頑張っています。よろしくお願いします。

中島 啓人くん(以下 中島くん):
彼と同じく千葉県立高等学校からまいりました中島啓人と申します。私は自然科学部という部活と、彼と同じく生徒会に所属しています。生徒会では会長を務めさせていただいています。志望校は、まだ決まってはいませんが、材料だったり素材に関するものが興味があるので、そういった方面に進めればなと思っています。よろしくお願いします。


全国の新入生応援サイトを見つける