ニュース

2022年10月28日(金) | 新着情報

大学院生 × Twitter
大学院生みんなで繋がろう企画

この度、全国院生委員会では、多様な大学院生の研究生活や日常の暮らしについて実態を把握し、全国の大学院生同士のつながりを強化するために、SNS企画「大学院生みんなで繋がろう」を実施します。大学院生同士のコミュニティを広げ、生活実態を社会に発信する機会にできればと思います。より多くの大学院生のご参加をお待ちしております。

 
目的
日本において大学院進学率は11%〈内閣府男女共同参画局 令和2年度調べより〉とかなり少数派。生活実態が社会的に見えづらく、コミュニティも狭い特徴がある大学院生同士のつながりを作るほか、院生生活のリアルを社会に発信するため。

概要
Twitter、Instagramにて「#大学院生のリアル」「#大学院生のみんなと繋がりたい」をつけて、大学院生の生活の様子や悩みごとを投稿していただきます。投稿してもらった人の中から抽選で院生生活に役立つ豪華景品をプレゼントします!景品内容は、現在検討中です。

また、大学の先生方にも投稿を広げ、先生方からみた大学院生の生活実態や悩んでいること、院生として成長していく学生の姿などを伝えていただけたらと思っています。


対象者
大学院生(専攻・学年・国内外問わず)・教職員

投稿期間
2022年11月1日(火)〜11月30日(水)

景品について
現在準備中です!11月上旬に情報公開予定ですので、お待ちください!

参加に際しての注意点
ご参加に際してご確認いただきたい点については、以下の画像をご覧ください。
 

 

 
多くの院生の皆さんと一緒に盛り上げていけたらと思っております。日頃の研究生活の様子、院生のやりがい、お悩みなど大学院生の生活をぜひご投稿ください。参加をお待ちしております!
 
 
>>院生委員会のページへ

戻る