ニュース

2023年02月14日(火) | 新着情報

学生委員の「いま」
めざそう!協同で拡がる 組合員の元気!!
全国大学生協連主催「組合員活動研修セミナー2023」


 

日程:2023年2月13日(月)/14日(火)/15日(水)
会場:TKP ガーデンシティPREMIUM 心斎橋
参加人数:250名
 

全国大学生協連主催「組合員活動研修セミナー2023」

2023年2月14日

昨日より3日間、全国より学生等が集結し全国大学生協連主催「組合員活動研修セミナー」を開催しています。全国から約250名が参加、今までコロナ禍での開催は叶いませんでしたが、約3年ぶりにリアル参加での研修セミナーを実現、「人」はもちろん「声」や「暖かみのある」触れ合いを実感し、参加者のドキドキも感じながら研修セミナーは始まりました。

 


「組合員活動研修セミナー2023」がスタート


2/13(月)現状分析  今の生活、友人関係などを吐き出して、「よりよい」考えを整理して協同できる可能性を見出していきました。
全国の大学生協に関わる学生達が、「どのような学生支援や店舗活動などを実施しているかを学びたいと思い参加した」新潟県立大学の男子学生や、今年から2年生になる奈良女子大学の学生は、「進級したら幹部のポジションが待っている為、全国の学生のそれぞれの立場を習いにきました!」と意気込みを感じさせる発言などがきかれました。
 

250名の参加で開催されました。

 
明日15日まで続きます。全国でつくり上げる考えや方向性は、この「組合員活動研修セミナー」が基本となっており、揺るぎない大学生協の「協同の力」となっていくことでしょう。
 
 


実行委員長
2023年度全国学生委員会委員長
高橋明日香さんの挨拶


企画局長
2023年度全国学生委員会
中野駿さんからの本研修会について


事務局長
2023年度全国学生委員会副委員長
鳥井和真さん 事務連絡など

 
 

立ち上がって熱気のある議論が行われました

 
 

ある班では各々の大学生活をわかりやすく落とし込んでいました

 
 

大学生協各ブロックからのお知らせ

 

大学生協各ブロックの取り組みについて

 
 

組合員活動研修セミナー事前インタビュー

2023年2月9日

 


全国大学生協連
2023年度全国学生委員会 委員長
高橋 明日香

全国大学生協連 
2023年度全国学生委員会 委員長 高橋 明日香

組合員活動研修セミナーに参加するのは、主に組織委員会・学生委員会のメンバーだと思います。ですので、一人ひとりの参加者に、大学生協という場でさまざまなことができるという可能性を確認し、ワクワクした気分を持ち帰っていただきたいと思っています。「何か活動しなくては」ではなく、組合員の声をちゃんと聞いて、自分たちの手で大学生活を良くしていけるのだという気持ちで、楽しい活動につなげられる一助になればと願います。
新学期、1年生は期待に満ちてして入学してきます。このセミナーで感じた気持ちを、ぜひ自生協に広げてください。そのキラキラワクワクは大学生協でつくれるのだと信じて、1年間楽しく活動してくれる人が増えるような、可能性が広がるセミナーになればいいなと思います。

 
 


2023年度全国学生委員会
組合員活動研修セミナー企画局長
中野 駿

全国大学生協連 
2023年度全国学生委員会(組合員活動研修セミナー企画局長)中野 駿

コロナ禍は全国の大学生協にも多大な影響を及ぼしました。組合員が離れていたり、組合員の利用はあってもなかなか運営に参加するまでに至らなかったりという状況も窺えます。学生の生活も変化して、そもそも「より良い生活を目指す」というよりも、なんとなく現状に満足してしまっている部分もあるのではないでしょうか。
その中で私たちは、生協学生委員会にはやはり自分たちの生活をより良くしていこうとする根本の考え方をさらに向上させていってほしい、そのための活動に取り組んでいってほしい、学生や生協に関わる組合員が増えてほしいという想いを持って、企画作りに臨みました。

このセミナーの参加者に持ち帰っていただきたいものは二つあります。
一つは自分たちのより良い大学生活を目指すために「自ら行動を起こし活動するきっかけにしてほしい」、あるいは改めて頑張ろう!という「モチベーションをここで高めていただきたい」ということです。
もう一つは、大学生協というフィールドを使ってその意識をさらに周りの組合員にも広げ、「協同してより良い生活を目指していただきたい」、これを強く願っています。

3年振りに全国の仲間がリアルで集まります。ここでつながりをつくり、“組合員活動をするというマインド”を自生協に持ち帰り、周りの学生組合員と一緒に取り組んでください。共に頑張りましょう。
 

戻る