ニュース

2017年01月06日(金) | 新着情報

読書のいずみ
読書マラソン二十選!

〜第12回全国読書マラソン・コメント大賞 受賞作品〜

★2016年6月1日〜10月10日まで開催されたコメント大賞の応募数は4,571通。
今年も個性豊かなコメントが多数寄せられました。今回の読書マラソン二十選!
は11月1日の選考会で選ばれた金賞・銀賞・銅賞・アカデミック賞と奨励賞、そしてナイスランナー賞から一部のコメントをご紹介します。

主催:全国大学生活協同組合連合会
協力:朝日新聞社・出版文化産業振興財団(JPIC)

『坊っちゃん』

夏目漱石/新潮文庫

謝る時、正直になれなくなる。食べたいものはあるかと母に聞かれ、正直になれなくなる。講義の感想、正直になれなくなる。就活の面接、正直になれなくなる。困ったものである。正直に言おうものなら怒られたり、母に不機嫌になられたり、先生には嫌われ、面接は落とされそうである。正直者はバカをみる。坊っちゃんもバカをみた。教師という職を追われるのである。しかしながら、この作品はバカをみないように生きよと言っているようにはどうも思われない。心地よい文の軽さがあって、バカをみれるぐらいにはなってみなさいと言われているようだ。ちょっとバカをみてみようか。正直になってみようか、と少し思った。

(立命館大学/もりあんぬ)

 
>>続きを読む

戻る