大学進学ガイドブック 入学準備編

大学入学までにいくらかかる?

入学まではあっという間!
準備は段取り良く、賢く進めよう!

大学の合格発表から入学式までの期間は、推薦入試でおよそ4カ月間、一般入試でおよそ2~4週間です。
手続きなどのやることも多く、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
進学先の大学生協のホームページで情報をチェックしながら、しっかりと準備を進めましょう。

大学進学ガイドブック 入学準備編 大学進学ガイドブック 入学準備編

入学までのスケジュール入学までのスケジュール

※スケジュールは大学により異なります。各大学・各大学生協のホームページなどでご確認ください。

入学までのスケジュールはこちら

住まい探し・下宿先の決定住まい探し・下宿先の決定

人気の住まいはすぐに入居者が決まってしまいます。受験の段階や合格発表前に住まいの入居を「仮予約」できる生協もありますので、上手に活用して理想の住まいを選びましょう。
大学生協では、学生の住まい探しをサポートしています。先輩大学生が実際の経験を踏まえてアドバイスをしてくれるので、初めて訪れる土地でも安心です。入居後のトラブルなども、大学生協が窓口となり対応しています。

下宿生の住まい決定時期(%)

    合格発表前 合格発表後
国公立 一般選抜 38 62
推薦 13 87
私立 一般選抜 11 89
推薦 23 77

※大学生協調べ(2021年度保護者に聞く新入生調査)

杉山 真夕さん 同志社大学

住まい探しの情報はこちらをチェック!

パソコン・新生活用品の購入パソコン・新生活用品の購入

パソコンは授業の課題やオンライン授業のために必須のもの。大学や学部によって、必要なソフトなども異なるので、情報をしっかり確認してから、新生活用品をそろえましょう。地域によっては、除湿機やこたつがあった方が快適に生活できます。大学生協では、各地域の先輩学生おすすめの新生活用品なども紹介しています

パソコン購入時期(%)

    11月以前 12月 1月 2月 3月上旬3月中旬以降
国公立 一般選抜 2 1 1 3 16 77
推薦 3 12 16 28 19 22
私立 一般選抜 3 1 1 6 18 73
推薦 5 12 17 23 16 27

※大学生協調べ(2021年度保護者に聞く新入生調査))

髙橋 美紀さん 東洋大学

入学式用のスーツの用意入学式用のスーツの用意

入学式用のスーツの用意入学式には、スーツで参加が一般的です。事前にスーツを選んでおきましょう。大学生協提携スーツ専門店では割引サービスもあります。大学生協で提供しているお得なクーポンも上手に活用しましょう。

スーツの情報はこちらをチェック!

※各大学生協の受験生・新入生応援サイトからクーポンをご利用ください

新入生歓迎会のチェック新入生歓迎会のチェック

新入生歓迎会には、入学前に行われるものもありますので、SNSやホームページをしっかりチェックしましょう。大学生協でも新入生同士が仲良くなれるイベントを企画しています。友達づくりのために、ぜひ参加してみてください。

新入生歓迎会の情報はこちらをチェック!

大学生協なら、
入学準備も安心!

大学生協は入学準備サポートが充実。先輩の知恵や情報をもとに「入学準備説明会」や「新入生サポートセンター」を行っています。ぜひご利用ください。

入学準備に大学生協を利用された保護者の方

呉本 公子さん
長男が京都大学、
長女が早稲田大学

生協の入学準備説明会があり、そこでパソコン購入を決めました。壊れてしまった場合、量販店などで買うとそこに持って行くのが大変ですが、大学生協で購入したものならキャンパス内で修理の手続きができるのです! 代わりのパソコンを貸してくれたりもするようなので大変助かります。設定も大学に合わせたもので、ウイルス対策もしているようですので、安心だなと思って選びました。

入学準備説明会の情報はこちらをチェック!

入学後のキャンパスライフ

入学準備を終えると、いよいよ始まるキャンパスライフ。
高校生活とは違う新しい経験が待っています。

一般入試の合格後のおおまかな予定

  • 3月中旬:入学手続き
  • 3月中旬:大学生協の入学準備説明会
  • 4月初旬:大学生協の新入生歓迎会
  • 4月初旬:入学式

※大学により予定や内容は異なります。各大学・各大学生協のホームページなどでご確認ください。

授業

オンライン授業、対面授業、どちらも行われることが多いです。課題やレポートもよく出されます。

サークル

活動への参加も、掛け持ちも比較的自由なのがサークルの特徴です。サークルごとに親睦会や合宿などのイベントも行われます。

アルバイト

大学生になり、アルバイトを始める人も多くいます。自立のため、社会勉強のためなど、働く理由はさまざまです。

海外留学

在学中に海外へ留学する人も少なくありません。異文化と触れることは良い経験になります。最近はオンライン留学をする方もいます。

学びの道具選びは慎重に!
あなたにピッタリのものを大学生協で!

大学生活の必須アイテム「パソコン」。授業の課題作成やレポート作成、
オンライン授業と使用機会が多く、学生個人で1台持つことも今では当たり前です。
しかし、使用機会が多い分、故障など、予期せぬトラブルが発生してしまうこともあります。

海外留学

大学生協では、パソコン選びのポイントやおすすめのパソコンの紹介の他、購入後のサポートも充実しています。パソコンに関する情報はこちらをご覧ください。

パソコン選びの詳しい情報はこちらをチェック!

海外留学

PAGE TOP