保護者版 大学進学ガイドブック

インターカレッジコープにご相談を!

あなたの身近にも、大学生協のサービス(支援)を受けれる地域があります! 宮城県・東京都・愛知県・大阪府・福岡県・熊本県の皆さんは、ぜひ下記までお問い合わせください。

入学予定の大学に大学生協がない方は・・・

インターカレッジコープに加入いただくと、大学生協の
学生総合共済ご加入 いただけます。

大学生協のない大学に入学予定の方は各地域のインターカレッジコープにご連絡ください。
お部屋探しから、先輩が提案する新生活用品の購入、電子辞書・パソコンの購入まで、ご相談に応じさせていただきます。

全国の6地域にあるインターカレッジコープ

●インターカレッジコープ愛知

TEL:0120-105-765
http://www.univ-coop.jp/inter/

大学生協をフル活用して充実した生活を送っています。

私が生協加入を考えた理由は、まず自動車学校に通う費用が安くなると聞いたからです。申し込みに行った際には、掛け金が安く、アルバイト中の事故等にも対応してもらえる、学生総合共済の説明もしてもらいました。ちなみにこの写真は生協からの申し込みで借りた成人式振袖のもの。大学生協をフル活用しています。

インターカレッジコープ愛知

小林 栞さん

インターカレッジコープ愛知
愛知県内製菓技術専門学校
加藤 春花さん

●みやぎインターカレッジコープ

TEL:022-717-4747
http://www.icmiyagi.u-coop.or.jp

インカレに加入できるか調べてみるといいと思います!

私は、みやぎインターカレッジコープの組合員に加入し、自動車学校の入校・書籍の購入などで利用しています。大学生になると周りのみんなが自動車学校に通い始め、そろそろ自分も・・・と思っていた時に、大学生協の組合員は、お得に自動車学校に申し込めることを知りました。自動車学校によって違いますが、通常価格より2万〜3万ほど安く申し込むことができます。免許もスムーズに取ることができましたし、組合員に加入してよかったと思いました。また、本・雑誌などの様々な書籍を組合員価格の10%割引で購入することができます。授業や、レポート作成などで本を購入する機会があるため、この割引は大きいです。その他にも、大学生のリスクに備えた学生総合共済・保険への加入、自分のスキルアップのための資格取得スクールなどの申込もできます。自分の大学・短大に大学生協が無い人は、インカレに加入できるか調べてみるといいと思います!

みやぎインターカレッジコープ

畠山 茜さん

みやぎインターカレッジコープ
仙台白百合女子大学 3年
畠山 茜さん

私は、大学生協みやぎインターカレッジコープに加入しています。
組合員になると、自動車学校が組合員価格になり、一般より安く入校できます!
私もそれを知り、大学生協で申し込みました。
お得に自動車学校に通うことができ、無事免許を取ることができました。
また、書籍も組合員価格で購入できます。
好きな雑誌や本が10%割引で買えるので、組合員に入ってよかったと思っています。

みやぎインターカレッジコープ

渡邉 千遥さん

みやぎインターカレッジコープ
仙台白百合女子大学
健康栄養学部 3年
渡邉 千遥さん

●福岡インターカレッジコープ

TEL:0120-175-140
http://kyushu.seikyou.ne.jp/in-fk/

福岡インカレでは、現在店舗はありませんが、大学、短大、専門学校の学生、教職員等幅広い方にご利用いただいています。なかでも、自動車学校や共済の問合せが多く、共済に加入していたおかげで、安心して治療に専念できたとの声もお伺いしています。
より快適なキャンパスライフを送れるよう、ぜひ大学生協を上手に活用してください。

福岡インターカレッジコープ

稲永 博子さん

福岡インターカレッジコープ
職員 稲永 博子さん

●東京インターカレッジコープ

TEL:0120-115-285
http://tic.coop
お問い合わせメール info@tic.coop

●大阪インターカレッジコープ

TEL:0120-509-087
http://hanshin.coop/oicc/

●熊本インターカレッジコープアカデミア

TEL:096-343-6515
http://kyushu.seikyou.ne.jp/in-km/

インターカレッジコープご加入に当たり、他の大学生協同様、出資金のお支払いが必要です。この出資金は、インターカレッジコープの運営資金となり、卒業など大学を離れる際に全額返還されます。各種サービスや事業については、各インターカレッジコープのホームページや定期的にお届けするダイレクトメールなどでお知らせします。

インカレ対談!

生協のない大学も安心!
学生生活の強力な助っ人「インカレ」とは!?

東京インターカレッジコープ(以下インカレ)は、東京都内の生協がない大学や専門学校に通う学生(または東京都内在住で生協がない大学や専門学校に通う学生)であれば加入し、生協のサービスを受けることができる組織だ。創立26年目で、組合員は約21,000人。専務理事の平田元裕さんと、学生委員を務める中山裕理さんに加入のメリットを話してもらった。

中山
学生がインカレに加入するきっかけは、どのようなものが多いのでしょうか?

平田
圧倒的に多いのが、新入学時の加入ですね。掛け金が安くて保障内容が充実している「学生総合共済」に入りたいというのが主な理由です。次いで多いのが、学年を問わず自動車教習所に通うとき。プランによって異なりますが、組合員は5000 円〜3万円安くなることを知って加入する方がご利用者の半数を占めています。

中山
私も現在就職活動中。内定先によって自動車免許が必要になるので、そのときは私も生協を通じて申し込みたいと思っています。今後はTOEIC の受験や卒業旅行でも利用したいですね。

平田
TOEIC L&R IPテストは単位や進級の条件になることもあります。割引になるのはもちろん、生協ではテストを頻繁に実施していますので、組合員になっておくと便利です。このほか公認会計士や公務員志望者のためのセカンドスクールや海外語学研修、「テーマのある旅」などに申し込む人も多いです。

中山
他にメリットがあれば教えてください。

平田
最近では新学期に生協でパソコンを購入する方も増えてきました。4年間の動産保険付きで、ウイルス対策も万全。サポートダイヤルが1年間無料で利用できること、修理期間中に代替機の貸し出しをしていることも学生さんにとってはうれしいポイントではないでしょうか。インカレの場合、どうしても無形商品が中心になりますが、毎年新学期には、大学の委託を受けて教科書の出張販売をすることもあります。

中山
インカレに加入するとさまざまな面でサポートしてもらえるのでとても助かります。

平田 中山さんは学生交流イベントなどの企画・運営を行う「東京インカレ学生委員会」にも参加されていますね。

中山
1年の秋に、1 学年上の友人に誘われて入りました。イベントなどの活動を通じて、大きな達成感を味わえるのでおすすめです。また、現在は生協の学生理事も務めています。

平田 学生委員や理事は他大学の学生や教職員と交流する機会も多いので、よい刺激になるのではないでしょうか。

渋谷駅、原宿駅から徒歩圏内にある
「東京インターカレッジコープ 渋谷店」
ではスタッフに相談する事も可能。

中山
大学生協連合会で企画・運営している体験型の平和学習プログラム「ピース・ナウ」に参加しやすいこともメリットです。

平田
生協では加入時に一口5000 円の出資金をお預かりしますが、卒業時に返還します。また、営利団体ではないので、たんなる「価格の安さ」だけではないメリットが多数存在します。インターネットで資料請求もできるので、ぜひアクセスしてみてください。

中山
学校に生協がない場合、ひとりで加入するのは勇気がいるかもしれません。どんなサービス・メリットがあるのかしっかり調べ、納得して加入してほしいと思います。

インターカレッジコープ