大学進学ガイドブック

食費はどのくらい? 食費はどのくらい?食費はどのくらい?

全国区組合員保護者座談会
(2023年開催)

住居費や教科書代、娯楽代などに出費が重なると、つい食費を抑えてしまいますが、健康のためにも食費はしっかり確保しておきましょう。

1ヵ月の食費は?下宿生の場合 約2.6万円 自宅生の場合 約1.3万円

出典:大学生協調べ「第59回学生の消費生活に関する実態調査」(2023年)

DATA からCHECK!

1ヵ月の食費は、下宿生の場合、約26,000円、自宅生の場合、約13,000円。昼食代は1食あたり平均495円です。

大学生からのアドバイス

ミールカードは家計の救世主!来年も親に頼みました!

1日600円のプランで大満足です。だいたいお昼は学食で食べていて、ご飯にお魚と小鉢、さらに家で食べるデザートを買えます。自炊は朝と晩ご飯ぐらいなので助かっています。

大学生からのアドバイス

鹿毛 優光さん
(神奈川県立横浜翠嵐高等学校卒)
京都大学
京都大学生協

「ミールクーポン」「ミールカード」などを使って、便利に素早く学食利用を!

学生がきちんと食事をとるために「ミールカード」などが多くの大学生協で取り組まれています。一定額をカードに蓄え生協食堂で利用できるようにしたもので、食費をきちんと食事として使っていただける仕組みです。保護者の方も食事内容が確認いただけ、安心です。

大学生協が食事をサポート

職員からのアドバイス


的﨑 裕美さん
立命館生協

ミールカードで、がっちり食べて自己管理を始めましょう!

ミールカードは前払いで、1年間決まったプランの上限金額まで食べる事ができ、言い換えると食事の定期券のようなシステムです。1年間食費の確保ができます。

肉野菜炒め&春巻きセット

※各大学生協でサービスや提供しています呼称(ミールクーポン、ミールカード、食堂パスなど)も異なりますので、ご不明な点がございましたら各大学生協へお問い合わせをお願い致します。