保護者版 大学進学ガイドブック

数字でナットク!大学生に必要なモノ
授業・レポート作成の必需品 大学生はパソコンを使う機会がとても増えます

68.3万人以上加入

出典:大学生協調べ「2017年度保護者に聞く新入生調査」

受験生の親の納得

長女が山形大学3年生 
石田 千代子さん

山形大学生協

使い方も教えていただきました。
娘はパソコンなど機械関係が苦手だったので、パソコン講座や初期設定会もあるとお話しを聞き、大学生協での購入を決めました。先輩たちの優しく分かりやすいご指導に不安も解消され、娘は「私でも出来た」と、大変喜んでおりました。

大学生からのアドバイス

島根大学 総合理工学部3年
槇原 彩夏さん

島根大学生協

使い方や破損しても安心なサポート!

私が感じる生協のパソコンを利用するメリットは、サポートが充実していることだと思います。大学生になって初めて自分用のパソコンを持つ人も少なくないと思います。そんな状況でも、先輩が1から丁寧にセットアップから使い方までしっかりと教えてくれるような環境があるのは安心できます。

また、大学では勉強だけでなく、フィールドワークなど大学を出て様々な場面でパソコンを使うことがあります。うっかり落としてしまった、壊れてしまった、ということも起こり得ます。そんな時のための保証が生協にはあります。4年間どんな場面でもパソコンを思いっきり使えるよう、生協ではサポートに力を入れているので安心です。

私はパソコンを勉学でもプライベートでも多くの場面で使っています。例えば、勉学面ではレポート作成で使っています。期末試験だけではなく、レポートが課されることもあるので、空き時間を使って図書館でレポートを作成したり、帰宅後に家で作成したりしています。また、大学での活動の中で、Wordで情報をまとめたり、PowerPointでプレゼン用のスライドを作ることやポスターを作ることがあったりと、Officeの機能は大変よく使います。

他にも旅行に行く時の交通手段や宿泊施設の予約や、目的地と探すときにもパソコンを利用しています。スマホだと画面も小さいですし、一度にたくさんのページを開くと重たく動作が遅くなってしまいます。社会人になるまでの間にたくさんの場所に行って、たくさんの経験をしたい、そんな思いを実現するサポートとなっています。

大学生活の中でパソコンを利用することで、勉強もプライベートもより充実したものになると思います。また、大学生のうちにパソコンが使いこなせるようになることが社会人になるための準備として必要だと思います。私(大学生)にとってパソコンは必要です。

大学生協がバックアップ!

大学生協オリジナルパソコンをご提供します。

大学生協オリジナルパソコンは、大学生協とメーカーが協力して企画製作。先輩達が、大学の特徴や利用場面を検討し、新入生におすすめできるモデルを選んでいます。

「Campus PC Guide」は先輩の声に基づいたオリジナルパソコンの特徴を紹介しています。

Campus PC Guide

それぞれの大学生に相応しいパソコン!

大学のカリキュラムやライフスタイルに合わせてご提案!大学生に相応しいモデルです。

4年間安心して使えるモデルです

4年間メーカー保証と動産保険をセット。セキュリティソフトも4年間無償で更新できるので安心です。

相談できる人がすぐ近くにいます

故障・トラブルの際、設定や操作で分からない時は大学生協のスタッフが卒業までサポートします。