大学進学ガイドブック

大学生活で進むオンライン化 大学生活で進むオンライン化大学生活で進むオンライン化

自宅でパソコンを使って授業を受けたり、就職面接を受けたりと、大学生活の中でもオンライン化が進んでいます。

オンライン授業

インターネットに接続されたパソコンを使って、大学の教室に集まらずに、特に2020年はコロナ禍のため、自宅からオンライン授業を受講しました。リアルタイムに授業がある場合や、事前に準備された動画等を、都合の良い時間帯に見ながら学びました。

大学生からのアドバイス

内田 幸介さん
(私立錦城高等学校卒)

明治学院大学 明治学院生協

オンライン授業は、ZoomやTeamsを利用しています!

オンライン授業の一部では録画されていて、一週間は公開されていています。万全な状態で受講するために、自宅のWi-Fiを最新のものに買い換えました。


オンライン就活・インターンシップ選考

オンライン上で、企業説明会や面接を開催する企業が増えています。会場までの移動時間がかからない、交通費や宿泊費を節約できる、といったメリットがあるため、地域に縛られることなく就職活動が可能となりました。

大学生からのアドバイス

佐藤 公平さん
(埼玉県立久喜北陽高等学校卒)

東洋大学卒 東洋大学生協

対面で話すより注意が必要

就活は、ほぼ面接等もオンラインでした。カメラの高さでも印象が変わりますし、カメラ越しで見える背景なども、気にした方が良いようです。

CHECK! 1人一台が当たり前

83.2%

出典:大学生協調べ「2020年度保護者に聞く新入生調査」

知っ得ポイント知っ得ポイント

多くの学生は、入学時に自分専用のパソコンを購入しています。

大学生協オリジナルパソコンのご紹介

point01

それぞれの大学生に相応しいパソコン!
大学のカリキュラムやライフスタイルに合わせてご提案!大学生に相応しいモデルです。

point01

4年間安心して使えるモデルです
4年間メーカー保証と動産保険をセット。セキュリティソフトも4年間無償で更新できるので安心です。

point01

相談できる人がすぐ近くにいます
故障・トラブルの際、設定や操作で分からない時は大学生協のスタッフが卒業までサポートします。

これからの大学生活で必要となるパソコン選びとは?