保護者版 大学進学ガイドブック

数字でナットク!大学生に必要なモノ
将来につながる就職支援 学生も保護者様も多くの方が不安を感じています。

就職に不安を感じている新入生は? 79.5%

出典:大学生協調べ
第54回学生の消費生活に関する実態調査(2018年)

受験生の親の心配

次男が埼玉県立高等学校2年生 
小稲 亜樹子さん

就職情報をもっと公開して欲しい
就職に向けて、どこの会社を受けて、どれくらい落ちたとか、就職に関しての情報をもっと大学からオープンにしてもらって、聞けたら良いのにと思っています。

大学生からのアドバイス

岡山大学 経済学部卒
川崎 加奈子さん

岡山大学生協

公務員を目指すなら、公務員講座へ!

公務員受験と言われるように、就職という色が弱いですが、間違いなく就職です。だから、民間就職者と同じく面接も大切ですし、受験と言われるように筆記試験で良い成績を修める事も重要です。筆記試験対策と面接試験対策の両方を満遍なくサポートしてくれるのが、岡大生協公務員講座であると思います。初めて受講日程表を目にした時、授業数の多さに圧倒され、本当に自分が続けられるか心配でした。しかし、講師の先生方が一からわかりやすく教えてくださったので、今振り返ってみると毎回の授業が面白いから続けられたという感じでした。講座で用意された授業と教材だけで筆記試験に十分対応できました。また、個人的に専門の論作文の添削をしていただいたのは、非常にありがたかったです。講義の日程表とは別に面接練習や討論練習の場が設けられており、面接対策にも充分に時間を割いて練習することができました。最初は面接作法や自己PRの内容など分からないことばかりでしたが、先輩方からの指導や助言をいただき、本番は自信をもって面接に臨むことがでました。面接練習として民間も併願しようかと考えていましたが、自分の中で公務員志望度が高くその勉強に時間を割きたかったので、結局民間は併願しませんでした。けれども、公務員試験の面接対策で十分だったように思います。このように、公務員講座では公務員を目指す皆さんに充実したサポートを行ってくれています。もちろん、皆さん自身が努力することは欠かせませんが、公務員を目指すならば岡大生協公務員講座で受講することを強くお勧めします。皆さんが、講座受講生の後輩として、第一志望先に内定を勝ち取ってくれることを期待しています。

大学生協がバックアップ!

就職に不安を感じる多くの学生を、大学生協がサポートします!

各種講座やセミナーでは、就職活動を経験した先輩の学生たちが後輩にアドバイスする場を提供。また、仕事について考え、業界を知る「業界研究セミナー」などを開催し、合同企業説明会も各地で実施しています。

入学から卒業までを考えるキャリア形成支援も行っています。

アンケート