保護者版 大学進学ガイドブック

数字でナットク!大学生に必要なモノ
将来につながる就職支援 学生も保護者様も多くの方が不安を感じています

就職に不安を感じている新入生は? 79.5%

出典:大学生協調べ
第53回学生の消費生活に関する実態調査(2017年)

受験生の親の心配

長男が千葉県立高校3年生 
小坂 直子さん

やはり就職は大きな問題です。
うちは男の子だから余計に、就職先の情報を開示して欲しい。あとそこに何人入ったか、そこも結構大事なポイントになってくると思います。また就職に関して、どのような指導を大学側でしてくれるのか、そこは知りたいところではありますね。

大学生からのアドバイス

信州大学 経済学部卒
山野井 美央さん

信州大学生協

公務員講座を受講し様々なサポートを受け内定をいただくことができました!

私は公務員講座を受講し、公務員試験において出題されるポイントを知ることができました。

公務員試験に向けて独学で勉強することもできますが、実際に公務員試験を知り尽くす講師の方々の生の講義を聞くことで、時間がない中でもやらなければならないことを知り、やるべきことの中でも優先順位を知ることができ、学部の勉強との両立をすることができました。

最新の情報を講師の方々から聞くこともできます。また、面接カードの相談やチェック、実際の面接練習と、筆記試験以外の面でも多くのサポートをしていただきました。

自分で書いた面接カードは内容も薄く熱意も伝わらないものだったので、指導していただき本当に良かったと感じています。

大学生協がバックアップ!

就職に不安を感じる多くの学生を、大学生協がサポートします!

各種講座やセミナーでは、就職活動を経験した先輩の学生たちが後輩にアドバイスする場を提供。また、仕事について考え、業界を知る「就活サプリ塾」などを開催し、合同企業説明会も各地で実施しています。

アンケート

入学から卒業までを考えるキャリア形成支援も行っています。


公務員講座(千葉大学生協)


合同企業説明会(大学生協主催)


ビジョンナビゲーションセミナー(龍谷大学生協)