入学準備説明会/保護者説明会

広島大学生協 一般入試時保護者説明会 開催報告

このページの内容は2015年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

去る2月25日(木)東広島市にある広島大学生協(広島市内医学部キャンパスでも同時開催)にて、前期一般入試時保護者説明会が開催されました。

前日の24日には広大生協の学生組織である組織部OZのメンバーが、受験生や保護者が宿泊しているホテルに出向いて「現役広大生による!なんでも相談会」を行い、入試の不安を聞いてあげたり入学してからの生活やアルバイト・サークルなどの相談を受けていました。

25日当日は受験生に付き添ってきた保護者を対象とした説明会を45分6ターム開催、全ターム満席で約700名が参加されました。また、お子様が一人暮らしされる保護者を対象とした広島大学近郊の地域を廻るバスツアーを企画し、現役広大生がバスガイド役になり案内していました。

バスツアーの最後は大学近隣のホテルに到着、こちらでは住まいの紹介や新生活に必要な家具・家電の案内、教材関連やミールカードの紹介など行われていました。

吉山専務理事は、「この説明会やバスツアーは2010年から始め、試行錯誤の末今の形にたどり着きました。九州や関西など遠方から受験に来ている方々が多く、せっかく来たのなら周辺の様子なども把握して帰りたい・・・という保護者の声から企画してきました。ご満足頂いているようで安心しました。」と話されていました。

この企画は3月12日(木)の後期入試でも行なわれます。

◎履修登録について 広島大学 文学部 3年 井上顕悟くん

◎ミールカードについて 広島大学 文学部 3年 井上顕悟くん

◎現役広島大生の学生サポーターからバスツアーについて、熱く語って頂きました!


入試時保護者説明会 参加者のようす。
満席状態が続きました。


バスツアーでは学生サポーターが
丁寧におもてなし。

バスツアー参加者は、別ホールへ移動し、生協加入案内・住まい・家具・家電・教材・ミールカードの紹介などを受けていました。


別ホール(会場)でも、大学生活様子や大学生協について説明を行っていました。

このページの内容は2015年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索