入学準備説明会/保護者説明会

熊本大学生協主催 推薦合格者対象「自宅生説明会」開催報告

去る2016年2月12日(金)18時30分〜20時00分、翌日13日(土)10時30分〜12時00分、熊本大学全学教育棟E107教室にて、熊本大学へ推薦合格をされた自宅生にむけて、新入学準備に関しての説明会を開催しました。
両日で100組強、延べ約200名の新入生とその保護者の皆さんにお集まりいただきました。

この会の運営は、熊本大学に通う先輩たち! (熊大生協新入生サポーターと生協組織部の皆さん)
高校生活と大学生活の違いや、生協とはどんな組織なのか・・生協は加入しないと店舗利用ができないこと・・、これから実施予定の新入生歓迎企画の案内などを行いました。

生協職員からは、入学直後に「自分」で行わなければいけない教科書手配や、入学後の勉学支援として生協が運営している「TOEIC講座」のこと、そして大学生には必須アイテム!軽くて、壊れた時の保証が在学期間OKの生協オリジナルパソコンの講話がありました。

参加者からは、「生協って便利なとこなんですね〜、早速加入して帰ります!」(文学部入学予定・女子)との声と「笑顔」を頂きました。

また、別会場(生協食堂)では、新入生サポートセンターが開設されており、たくさんの新入生が相談に押し寄せていました。運営する先輩スタッフも「入学後、安心して新生活がスタートできるように、十分な支援を行っています!」とアピールしていました。
会場は2016年3月29日(火)まで行っています。


会場は参加者で満席状態!


新入生歓迎企画について説明する千代丸さん。

TOEIC講座について講話をする櫻田職員。


朝9時から朝礼でカツ!
職員の話を聞く先輩たちは真剣そのもの!

親切丁寧に説明をする先輩たち!

親切丁寧に説明をする先輩たち!


住まいの紹介


POPの読み応えあり!新生活用品の陳列


大学生協お奨めパソコン展示

新入生サポートセンター長 吉永職員

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索