入学準備説明会/保護者説明会

長崎大学生協主催 「入学準備説明会」開催報告

去る2016年2月14日(日)10時00分より長崎大学食堂2階にて「推薦合格者対象 入学準備説明会」が、長崎大生協組織部(現役の大学生が大学生協と一緒に活動するサークル)主催で開催されました。

冒頭は、長崎大学生協 伊東専務理事より、大学生活で一番大事な「成績・進級」についてのお話、続いて先輩学生より大学生協について、またこれからの大学生活について、長崎大学必携パソコンと先輩が講師役を務める「パソコン講座」について、また同じく生協が運営している「TOEIC英語講座」などについて講話を行いました。

参加者からは、「入学するまでの不安や心配が、この説明会を聞いて少しは解消できたように思います!」(医学部入学予定・女子)との感想をいただきました。
これからしっかり不安解消し大学へ入学され、充実した大学生活を送ってください!

また、食堂1階では「新入生サポートセンター」を開設。
生協加入案内から、学生総合共済の案内、住まいの紹介、新生活用品の家具・家電などの展示を行っていました。新入生サポートセンターは、3月に合格発表される後期合格者のためにも、安心して入学準備を行っていただけるように、3月31日(木)まで開かれています。


続々と説明会会場へ・・ご家族連れの方が目立ちます。


伊東専務理事 ご挨拶

先輩学生が丁寧な説明を行いました。

大学生活についての講話

〜新入生サポートセンターの様子〜

住まいの紹介

新生活用品の家具・家電の展示


とある大学生の一日 自宅生と自宅外生の例

共済に関する掲示物

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索