入学準備説明会/保護者説明会

東北大学生協主催 AOII期・AOIII期合格者&保護者向け「入学準備説明会」開催報告

去る3月5日(土)10時から、東北大学川内北キャンパス bush clover cafe(東北大学生協パンショップ&カフェ)にて、合格者&保護者様向け「入学準備説明会」を開催しました。
下宿生比率が高い大学だけあって、岩手、秋田はじめ関東からも朝一の新幹線で参加された親子などがおられました。

説明会では、新生活サポートセンター 田村職員より、大学近郊のお部屋事情や東北大学生協が運営している新生活サポートセンターで手配ができる内容について説明をし、続いて 工学部 新4年 高橋瑛美さんからは、具体的な大学生活について、英語学習やパソコンの活用などの説明がされました。
生協のお母さん事、食堂のパート職員 工藤美幸さんからは、朝ごはんの大切さや ミールカードの推奨について講話がありました。

また、工学部 新4年 田中健也君からは、新入生向け東北大生オリジナル「創造発見塾」 について説明がありました。自分の体験をアウトプットできる場こそ、大学生活の醍醐味であり、貴重な機会。毎年500名強の新入生が参加されているそうです。

全体会の後は、別会場(川内北キャンパス食堂 川内の杜ダイニング)へ移動、新生活サポートセンター会場へお連れし、説明会に参加された合格者と保護者が個別相談できる時間がとられていました。
参加者の保護者(千葉からご来場、工学部に合格された男子のお母様)は、「出身地が同じの現役の先輩から、住まいの事などいろんなアドバイスを受けられて助かりました。初めての一人暮らしで親も子も不安でいっぱいなのですが、この場に来て少しは軽くなりました! 笑」と安堵された表情は印象的でした。


東北大学生協 新生活サポートセンター田村職員より住まいの紹介やパソコンなどについて説明。

工学部 新4年 高橋瑛美さんの大学生活に関わる事を説明。

工学部 新4年 高橋瑛美さんからは、生協で揃えることができる家具家電のお部屋の紹介。

生協食堂のお母さん 工藤美幸さんのこころあたたまるお話。

創造発見塾 講義等のようす

〜新生活サポートセンター 会場のようす〜


なんと会場には5色にわかれたジャンバーのスタッフがお出迎え! 赤 統括アドバイザー FLAT(Freshman Life Assistant Team)、黄色 新人アドバイザー、 緑 2年目以降のアドバイザー、黄緑 新人不動産アドバイザー、オレンジ 2年目以降の不動産アドバイザー、紺 総務スタッフ


これから住む事になるアパートを物色中!

家具家電を真剣に保護者と見ている新入生たち。モデルルームには、先輩たちのアイデアがギッシリのポスターが貼ってありました。

大学生には必需品 大学生用電子辞書とパソコンの展示もありました。

こちらも新入生には大切!「創造発見塾」。

東北大学生協でも共済について、先輩学生の実例を紹介中。「こんなこともあるのね〜」と保護者の方々の関心が強まっていました。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索