入学準備説明会/保護者説明会

埼大生が語ります!! 埼玉大学生協主催「保護者説明会(保護者のつどい)」開催報告

去る2016年3月13日(日) 11時から、早期合格・前期合格の保護者様向け「保護者説明会(保護者のつどい)」が開催されました。

埼玉大学 理学部 物理学科 教授 井上直也先生(埼玉大学生協理事長)より、大学生活の過ごし方について、生協が大学との連携をはかりながら、常に福利厚生を担う役目にあるおことなどについて話されました。
続いて、埼玉大学生協 大木島専務理事より、学生生活実態調査からみる埼玉大学生の生活の実態について講話がありました。

その後は、学部ごとに分かれて学部の授業や生活について、埼玉大学の先輩より自分の経験を元に説明しました。教育学部 卒業予定 岡 香里さん(4月からはさいたま市内の小学校教諭)は、学年ごとの授業や課題などについて話され、岡さんの熱心に丁寧な説明を聞かれていた参加者からは最後に、拍手が起きるくらいでした。
参加された保護者(工学部に入学される男子)は、「こんなに手厚いサポートを頂けて、息子の楽しい大学生活が想像できました!有難うございます。」との感想を頂きました。

別会場(生協第2食堂)では、新生活サポートセンターがあり、生協加入手続きや共済加入、住まいの紹介、パソコンや電子辞書、通学手段が最も多い自転車販売まで、こちらでも先輩の埼大生たちが、新入生の新生活スタート支援をしっかり行っていました。

※次回は、2016年3月26日(土) 早期合格・前期合格・後期合格の保護者様向け「保護者説明会(保護者のつどい)」を開催します。まだ参加されていない新入生のご参加をお待ちしております。


会場はほぼ満席。108組 200名弱の参加者でした。


冒頭のご挨拶 井上教授のお話


大木島専務理事のお話

埼玉大学生協大木島専務理事の学生実態調査に基づく埼玉大学生の実態とは・・・。


学部別説明会で教育学部 4年 有馬光星君からアルバイト事情の話をしました。

教育学部 4年(今春卒業)岡 香里さんから、学年ごとの授業や課題について話を受けました。


店舗を案内しました。想像以上の参加者数のため、瞬く間に満員状態!

その後場所を生協第1食堂へ移動し、学食体験!「学食パス」の利用を行いました。

〜別会場 生協第2食堂では新生活サポートセンターを開設していました〜

埼玉大生協の学生委員会が全面的に新入生をサポートしていました。

新入サポートセンターでは、住まいの紹介、家具・パソコン・電子辞書・自転車まで展示販売していました。

運営を行った工学部3年 大河原 大彰君からこの企画の狙いを話して頂きました。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索