入学準備説明会/保護者説明会

横浜国立大学生協主催「入学準備説明会」開催報告

去る3月11日(土)午前と午後 2回に渡り、横浜国立大の現役大学生が説明会を開催し、150名程の参加がありました。

新入生ご本人だけでなく、これからのことなどわからないことが多く不安なのは、保護者の皆様も同じ。取材した「入学準備説明会」では、入学までの準備に関することや、これからのお子様の大学生活について説明がありました。

生協・共済加入について、パソコン・教科書・教材購入、住まい等の紹介などの各ブースに、横浜国立大生や生協職員等が詳しく説明し、保護者の皆様に納得してお帰り頂けるよう、心を込めておもてなしをしました。

参加者のアンケートでは、「学生さんが親切に説明くださり、とても良かったです。私たちの安心につながりました。」との感想を頂き、来週18日(土)から4月1日(土)まで5回続く入学準備説明会に向けて、運営する学生の士気が上がりました。


全体説明会のようす


横浜国立大学生協 青木専務理事の挨拶

各ブースのようす 住まい・パソコン・電子辞書・学食パスなど・・・


参加者のアンケート


説明会後 運営スタッフメンバーの反省会のようす

経済学部 国際経済学科 新3年 白岩 佑之くんに「入学準備説明会」についてお話頂きました。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索