入学準備説明会/保護者説明会

鹿児島大学生協主催「自宅生準備説明会」開催報告

去る3月14日(火)午前と午後 2回に渡り、鹿児島大学生協の職員と鹿児島大学の現役大学生が「自宅生説明会」を開催し、150名程の参加がありました。

この「自宅生説明会」では、冒頭に南條専務理事より「2015年度保護者に聞く新入生調査」のデータから『保護者の方が大学生活で心配な事』のデータを元に、これから起こるうる単位修得の問題や留年率に関して、最も親御さんの心配要素を解説。続いて現役の大学生が大学生活のことや友だちづくりのイベント情報、 生協で開講している講座などの情報を、入学予定者へ配布された「学びのサポート」の冊子内容を中心にお伝えしました。
また、教科書・教材購入や生協・共済加入についてもお話しました。

会場は立見が出るほどの満席。参加者のアンケートでは「満足した!」「合格したものの、どうやって準備したら良いものが悩んでいましたが、今日ここで解決しました!」との感想を頂きました。


自宅生説明会のようす


南條専務理事のおはなし

大学生活について 農学部新3年 松田 望さん、
大学生の就活について 理学部卒業予定 伊藤綾乃さん、
パソコンやパソコン講座について 教育学部新4年 上假屋 夏希さん、
英語講座・自動車教習所に関して 法文学部新3年 中村夏佳さん、
新入生歓迎企画他について 理学部新2年 三谷優姫さん、
そして司会進行の食堂職員 山川 由莉さん 皆様 登壇お疲れ様でした!


全61ページ『学びのサポート』の冊子。鹿児島大学生協オリジナルのコンテンツが盛り沢山掲載されています。

説明会後は会場外にて、詳細な質問や申込みなどを行っていました。

別会場(中央食堂)では、『新入生サポートセンター』が開設。住まいの紹介・新生活用品・パソコン・電子辞書等の展示、会場ではアドバイザー(現役鹿児島大学生)や小野職員が親切・丁寧に対応していました。

食堂職員 山川 由莉さんに「自宅生説明会」についてお話頂きました。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索