入学準備説明会/保護者説明会

東北大学生協主催「自宅生向け入学準備説明会」開催報告

去る3月16日(木)10時から、東北大学川内北キャンパス内「Bee ARENA Cafe」 にて、合格者&保護者様向け「自宅生入学準備説明会」を開催しました。

自宅から通学される予定の新入生のみを集めた説明会で、入学までに準備すべきことを生協からご説明致しました。
まず新生活サポートセンター 松野職員より、大学近郊のお部屋事情や東北大学生協が運営している新生活サポートセンターで手配ができる内容について説明をし、続いて 農学部 新3年 三木恵梨香さんや工学部 新3年 宮崎 永(はるか)君からは、具体的な大学生活について、英語学習(特に工学部の新入生は、入学早々4月にTOEFL ITPの試験がある事)やパソコンの活用について、大学生の食生活などの講話がありました。
全体会の後は、別会場(川内北キャンパス食堂 川内の杜ダイニング)へ移動、「新生活サポートセンター」会場へお連れし、説明会に参加された合格者と保護者が個別相談できる時間がとられていました。

※自宅生向け入学準備説明会のほか、AOⅢ期試験当日・前期試験前日と当日の際に、保護者向けの説明会や、一人暮らしをされる方向け・寮から通学される方向けなど、新入生の様々シーンに合わせた、新生活スタートをサポートしています。詳しくは「東北大学生協新入生応援サイト」をご覧ください。

新生活サポートセンターの会場には、大学生協がオススメしています「学生総合共済」の展示ブースが充実しており、沢山の保護者様や新入生がご覧になられていました。

また、「新生活サポートセンター」を運営する東北大学の現役大学生(アドバイザー)たちの真剣かつ丁寧な接客には、ご来場の保護者様も「とても訓練されているのでしょうね。わかりやすい説明で助かりました!」との感想を頂きました。
今週末18〜19日が、入学準備説明会 ご来場のピークです。東北大学に合格された皆様のお越しを心からお待ちしております。


全体会のようす


新生活サポートセンター (宅地建物取引士)松野光希職員

農学部 新3年 三木恵梨香さん、工学部 新3年 宮崎 永(はるか)君より大学生活全般の講話がありました。

「新生活サポートセンター」会場のようす 住まい紹介や通学の足 自転車・バイク、新生活用品など展示。

学生総合共済などに関する展示ブース。東北大生からのオススメプランなど細かく提案されていました。

学生アドバイザーが保護者様や新入生に熱意を込めてお話しました。


個別相談会のようす

工学部 新3年 宮崎 永(はるか)君に入学準備説明会について話して頂きました。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索