入学準備説明会/保護者説明会

琉球大学生協主催「入学準備説明会」開催報告〜Part2〜

去る2月13日(火)10時より琉球大学生協中央店にて、早期合格者向け「実家暮らし生向け説明会」を開催しました。

説明会の内容は、時間割や高校時代とは異なる服装のこと、1年間の大学行事など多岐にわたる内容で、特に琉球大学生協が力を入れている英語講座やパソコン講座の話は、参加者にとって関心の高い内容でした。

また、「入学時に必要な保険等について」専務理事の金子より、大学生の事故のことや、インターンシップに行く際に必須になる点などを、学部別に事例を用いて話されたことは、最も特徴的でした。

説明会の後、個別相談会で工学部 新4年 富高公瑛君が接していた女子学生は、「とても丁寧に質問に応じて頂き、大学生活のイメージが掴めて良かったです!」と感想を仰っていました。

来月3月末まで継続して開催されます。詳しい日程は、こちらからご覧ください。


入口にはわかりやすい看板を設置。


次々と参加者がご来場。

説明会のようす

説明会当日の資料(PPT資料)
▶︎全ての資料内容を見る(PDF)

説明会会場には、住まい紹介や電子辞書、オススメの大学生協オリジナルパソコンやパソコン講座の教科書などが展示されていました。

個別相談会のようす

琉球大学生協にて学生総合共済の給付状況をお知らせするポスターが掲示されていました。

「入学時に必要な保険等について」講話中の専務理事 金子道彦氏

理学部 新4年 小川 美沙子さん(左)と農学部 新4年 小森 菜央さんからメッセージ

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索