入学準備説明会/保護者説明会

千葉大学生協主催 新入生・保護者説明会(入学事前相談会)「ファミリーツアー」開催報告

このページの内容は2018年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

去る2月14日(水)13時から、西千葉キャンパス大学会館2階フードコート3にて上記の「保護者説明会」が開催されました。

千葉大生協学生委員会が中心となり、早期合格者を対象にオリエンテーションを開催することで、大学生活の疑問や不安を解消し、入学までにしておくべき準備について、先輩学生の経験をもとに、情報提供を行いました。

大学生の食生活の大切さや、入学して必ず必要な教科書の購入方法、また進級やゼミ・研究室選択の際、最も大切な*GPA(Grade Point Average)の事などについてお話しました。

また二次会(交流会)では、ゲームなどを用い、先輩や他の合格者と合流する場を設けることで、千葉大学の雰囲気を伝える機会、他学部の友達を作る機会を提供しました。

この説明会には、千葉県立船橋・佐倉の両高校からPTA役員が、視察研修にご来場されました。

「息子が進学したがっている工学部 都市環境システムコースの学生さんから、入試前の心得や進級の大変さなどが伺えて、親としてもとてもためになりました。」
といった感想を頂けました。

*GPA(Grade Point Average)とは、各科目の成績から特定の方式によって算出された学生の成績評価値のこと、あるいはその成績評価方式のことをいう。欧米の大学や高校などで一般的に使われており、留学の際など学力を測る指標となる。日本においても、成績評価指標として導入する大学が増えてきている。主成分分析を援用した指標である。

全体説明会のようす

個別相談会のようす

二次会(交流会)のようす


千葉県立佐倉高等学校・船橋高等学校PTA役員等へ説明をする千葉大学生協 内赤専務理事


千葉大 学内開催中の「公務員講座」告知ポスター

工学部 新3年 金子 廉君からのメッセージ

このページの内容は2018年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索