入学準備説明会/保護者説明会

小樽商科大学生協主催「入学準備相談会」開催報告

去る3月25日(日)10時30分より、小樽商科大学 大学多目的ホールにて、小樽商科大学生協主催「入学準備説明会」を小樽商科大学生協学生委員会*1 が中心となり開かれました。

冒頭では「大学生協について」の説明を行い、組合員組織ですので、まずは生協へ加入頂き、加入頂いた時点から組合員として受けられる「大学生協の支援・サービス」に関して説明がありました。
今年から小樽商科大生協で開始するミールカード*2 についてや、初めて購入する教科書販売のこと、年次ごとで課題提出が異なっていき、必須となってくるマイパソコンに関してなどが、先輩大学生の実体験のもと説明を行いました。

約6割が札幌市内からの通学者が多いため、自宅生の生活や通学について、また大学での講義等についてお話もありました。

全体説明の後は、個別相談会・ミール体験会などもあり、参加された新入生からは、「ここに来るまでがとっても不安で、入学までの時間がない中 焦りもありましたが、先輩方からの生の声が伺えて安心しました。」との感想をいただきました。

運営した小樽商科大生協学生委員の皆さんにとって、初めて開催した「入学準備説明会」でしたが、総括をきちんと行った上で、次年度開催にむけてブラッシュアップも怠りません!と気合充分でした。

*1生協学生委員会はこちらの漫画をご覧ください。
*2ミールカードとは・・・こちらをご覧ください。

新入生を迎えるため正門で案内をしていました。

受付を済ませられる新入生と保護者の方。

全体会のようす。

軽快に話を進める小樽商科大学生協学生委員会。

会場には先輩大学生が使用している教科書や、オリジナルで作成したポスター・パンフレットが並んでいました。

個別相談会では、鶴田専務理事はじめ生協学生委員の皆さんが、
親切丁寧な対応で相談を受けられており、新入生もご満足いただきました。

ミールカード体験会では、先輩大学生が食堂の使い方を説明した後に実際に注文して、新入生等と一緒に食事をしました。

新3年 奥野佑成くんより、これから入学される新入生へメッセージ。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索