入学準備説明会/保護者説明会

札幌学院大学生協主催「入学準備説明会」視察報告

他地区の「入学準備説明会」を視察され、独自のスタイルで開催されている、
札幌学院大学生協主催の「入学準備説明会」は、日々反省会や参加者のアンケートなどを元に運営されており、とても完成度が高い説明会でした。

全体説明会では、生協職員より生協・共済加入の手続きや、基本プラン・安心プランの内容についてお話をし、大学の学生支援課より奨学金制度や入学後の大学生活についてお話がありました。
また、この説明会で一番人気の「ガクイン生の一日」では、毎日利用する生協店舗のご紹介がありました。
学生証のキャンパスマネー機能の使い方や、食堂年間パスポート「ミール」を利用してお得に食堂を利用する方法など、入学後すぐに使える情報が満載でした。
「ガクイン生の1年間・4年間」のコーナーでは、前期と後期で年に2回ある教科書購入や試験について、長期休暇の過ごし方など、年間スケジュールの紹介がありました。
様々な資格講座や国際交流など、しっかり単位を取りつつ、いろいろな事にチャレンジする大学生活の4年間についてお話がとてもためになりました。

午前の部に参加された方々へは、500円分のミールカードをお渡しし、4年間通う「学食」のメニューをご賞味いただける機会をつくって、参加者はとてもご満足いただけていました。

この説明会を受けられた保護者から、ご自宅より郵送にてお礼状が届いており、札幌学院大学生協職員一同で拝読させて頂きました。誠に有難うございました。

会場の下にはわかりやすい誘導掲示と、会場入り口には受付がありました。

全体会のようすと運営する先輩大学生たち。

「ガクイン生の一日」をポスター前にて説明しました。

参加者(保護者)からのお礼状

ガクイン生から新入生へメッセージ
左から 新3年 山内 諒さん・新3年 高橋美優さん・新4年 手塚 潤さん・新4年 村上達也さん・新2年 杉本 翼さん・新2年 石山勇太さん

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索