入学準備説明会/保護者説明会

千葉商科大学生協主催「保護者のつどい2019」開催報告

このページの内容は2019年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

去る12月22日(土)13時30分より、千葉商科大学 4号館にて千葉商科大学生協主催「保護者のつどい2019」が開催されました。

117組の早期合格者のご家族にお集まりいただき、現役の千葉商科大学の学生が、会場までの誘導や受付、説明会の運営まで対応しました。

最初に「大学生活について」を商経学部 1年 三枝遥来君から説明があり、学部ごとの時間割の例が前方スクリーンに投影されると、保護者の皆様が真剣に気に入られていました。

次に、学生の皆様の強い味方「千葉商科大生協の紹介」を、人間社会学部 2年 橘 昂宏君より説明、続いて千葉商科大学における「就職活動について」を、商学部 4年 相良由里恵さんより、とっても充実している大学の就職活動支援体制について、またご自身の就職活動を振り返ってのお話しがありました。

保護者の皆様には卒業後の進路については、とても関心深いテーマの一つで、大学内で開催されている、アライアンス企業フォーラムやインターンシップフェスティバルなどの情報は、メモを取りながら、真剣に耳を傾けておられていました。
千葉商科大学 就職サポートはこちらをご覧ください。

最後は、学部 学科別の相談会があり、それぞれの教科の勉強の難易について、時間割の組み方に関してのご質問が保護者の皆様から多く聞かれました。

来年2月23日(土)・3月23日(土)も、「保護者のつどい2019」は引き続き 開催予定です。

「保護者のつどい2019」運営責任 商経学部 2年 石島 慎 君 からメッセージ

「保護者のつどい2019」説明会のようすと、講和を行った三枝君と橘君、相良さん。

学部学科別相談会のようすと、学部学科別説明ポスター

生協の説明コーナーでは、マイパソコンについて、メーカーさんや学生達が説明しました。

パソコンの活用について、先輩学生達が自分の経験に関する手作りポスターを掲示。保護者の皆様にしっかり伝えていました。

このページの内容は2019年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索