入学準備説明会/保護者説明会

松山大学生協主催「自宅生入学準備説明会」開催報告

去る2月8日(金)9:00(受付8:30)〜11:30 松山大学 カルフール1階 生協食堂にて、「自宅生入学準備説明会」が開催されました。早期合格者50組のご家族にお集まりいただき、現役松大生の先輩アドバイザーより、入学前で不安いっぱいの新入生を優しく丁寧にアドバイスをしていました。

当日8:00から松山大生協 谷本幸穂職員より、アドバイザー等は新入生をお迎えする「心得」をおさらいしていました。『明るく元気に笑顔で with love』をモットーに、①自分から進んで話かける ②新入生が何を考えているかまず聴こう!③自分の経験を余すことなく話そう。④笑顔で頷きながら聴こう、とスローガンに対する復習にも余念がありませんでした。

説明会の内容はテーマが4つに分かれ、1.大学の授業について(教科書購入や生協オリジナルパソコン・電子辞書) 2.日常の課外活動(サークル・アルバイト、英語学習・資格取得など) 3.生活の安心と安全(学生総合共済、食生活(ミールカード))4.長期休暇の活動(インターンシップ・留学・旅行・ボランティア) の順に、先輩アドバイザーの経験の元 講話がありました。どの話も真剣に聴く新入生たち。保護者の皆さんもメモをとりながらの傾聴。時間があっという間に過ぎていきました。

経営学部にご入学される男子学生のお母様からは「細かいところまで、親切丁寧に説明いただき、とても満足しました!入学後も不安なく大学に通ってくれそうです。」と仰っていただき、松大生 先輩アドバイザーの力量が窺えます。

同じ内容の説明会は、3月に入ってからも一般合格者へ向けて10回に分けて開催が続きます。松山大学へ合格されましたら、松山大学生協 受験生・新入生応援サイトより開催日を確認してください。ご来場をお待ちいたしております。

3年生 柳澤 銀河君より新入生へメッセージ

大田専務理事と学生委員会メンバーが会場案内のための打ち合わせ

谷本幸穂職員の下、新入生をお迎えするための「心得」を復習。

説明会の受付では、学部ごとに先輩アドバイザーが待機。新入生1家族に1名のアドバイザーが付き添いました。

テーマごとに、松大生先輩アドバイザーから「実体験」の話が続きます。

松山大生協職員等も、要点を絞り説明をしました。(木田・谷本職員、高橋店長)

自宅生説明会 全体の会場のようす

松大生先輩アドバイザーが、真剣な表情で親切丁寧に、自分の体験をお話しました。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索