入学準備説明会/保護者説明会

日本女子大学生協主催「生協説明会&新入生交流会」開催報告

このページの内容は2019年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

去る2月16日(土)10:00より日本女子大学 香雪館202教室にて、日本女子大学生協主催「生協説明会&新入生交流会」が開催されました。

冒頭で日本女子大学生協 専務理事 遠藤芳香氏より、新入生や保護者へ、これから4年間皆さまの大学生活をサポートする生協について説明をしました。
続いて日本女子大学 生涯学習課 職員 國本 幸太氏(日本女子大学 生涯学習センターはこちらを参照ください。) より、学内にて安価な価格で受講できる英語講座の紹介がありました。受講されている先輩達は、TOEICのスコアが80ほど上がり、リスニング力に変化と成長を感じたとの感想を述べていました。

更に現役日本女子大学の先輩達が学生生活の紹介や、卒業間近の4年生 浅見さんからは、4年間の学生生活について、ご自身の体験を元に講和がありました。
隣の教室には、先輩達がメーカーを訪問し協議の上 決定した、日本女子大学生協オリジナルパソコンが陳列されていました。また各学部の先輩の1週間のスケジュールや、カバンの中味などが掲示され、今 使用している教科書・教材・ノートなどが並べられていました。

説明会終了後は、先輩達の誘導で、学部別の学内キャンパスツアーを実施、施設の特徴や利便性などを丁寧に説明していました。
ロッカーの貸し出しやサークルブースなど、大学ならではのようすに新入生は驚いていました。
その後は「学食パス」 を実際に使って、入学後の学食体験を一

参加された家政学部 家政経済学科の新入生は、「先輩方のノートが見ることができて、とても参考になりました!」「実際に使う予定の教科書が見れたり足先に味わいました。
先輩から時間割の組み方などを教えてもらい、入学後が楽しみになりました。」との感想をいただきました。

午後からは「新入生交流会」があり、自己紹介すごろくやゲームなどして、お友だちつくりの機会となり和やかに会は終了しました。

今回の運営スタッフ等と打ち合わせを行いました。

極寒の中 笑顔で新入生を迎えました。

受け付けは長い列が。

専務理事 遠藤芳香氏と日本女子大学 職員 國本幸太氏。

生協ができるサポートについて話をする目白店 店長 大友優子氏。

キャンパスツアーのようす

学食パスの体験、交通系ICカードを使って。

別会場には、先輩のスケジュールや教科書、ノートの陳列、オリジナルパソコンなども並んでいました。

新入生交流会のようす

説明会のアンケートには、運営した学生への感謝の言葉がたくさん。

このページの内容は2019年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索