入学準備説明会/保護者説明会

大阪樟蔭女子大学生協主催「新入生・保護者説明会2019」開催報告

このページの内容は2019年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

去る2月23日(土)10:00より、大阪樟蔭女子大学 翔空館10階 1001号教室にて、新入生90組 約180名強の参加のもと、大阪樟蔭女子大学生協主催「新入生・保護者説明会2019」を開催しました。

大阪樟蔭女子大学 学芸学部 心理学科教授(学生部長) 高橋裕子先生(大阪樟蔭女子大学生協 理事長)より、「充実した豊かな大学生ライフを送っていただくには」をテーマに冒頭 お話をいただきました。
続いて学芸学部 国文学科 新3年生 大畑 舞さんから「学生生活と生協紹介」、学芸学部 化粧ファッション学科を今春卒業される井上 紗菜さんより「私の4年間と夢の実現へむけて」の講話を受けました。長いようで短い4年間、たくさんの成長がある4年間、計画的に日々を過ごして欲しいと、新入生へ応援メッセージを送りました。
説明会が約一時間過ぎた頃から昼食までは、新入生は学科ごとに入学後使う教室や施設を案内するキャンパスツアーに先輩立が誘導しました。保護者様へは より詳しい生協加入や学生総合共済、生協オリジンパソコンなどについて、大阪樟蔭女子大学生協 専務理事 後藤 高宏氏から説明がありました。

生協食堂に移動して、ICカードを使って学食体験をおこないました。「かなりスムーズに素早くお会計ができるのね!」と、実際に体験されたスピード感に歓心を得られたようでした。
昼食後は、学科ごとに紙芝居風なイラストが描かれたスケッチブックを見せながら、キャンパスライフの紹介の中から、生協の利用の仕方や利点などにも触れていました。

今回 参加された学芸学部 国際英語学科に入学される保護者様は、「先輩達の実体験を元に、たくさんの情報が伺えました。留学を考えていたので、留学に関する準備の仕方など伺えてとてもためになり良かったです。」との感想をいただきました。

また地下一階では、商品展示ブースや、あらゆる事を相談できるコーナーがありました。「コト」から「モノ」への提案が、とてもスムーズな説明会でした。

新入生へメッセージ送ります!左から新3年生 乾 遥可さん・大畑 舞さん・辰己 奈穂さん

新2年生が来場者をお出迎え。

受付は、学部ごとにわかりやすく工夫。

「新入生・保護者説明会」のようす。

生協理事長 高橋先生、新3年生 大畑 舞さん、この春卒業の井上 紗菜さん。

生協加入等を説明する専務理事 後藤 高宏氏。

学科ごとにキャンパスツアーを引率する先輩たち。

生協食堂でICカードを使ってスマート清算!

紙芝居で分かりやすく大学生活をサポートする生協について説明をしました。

商品展示ブースには、生協オリジナルパソコンをはじめ、ピアノの実習用にと電子ピアノなで。

商品展示ブースでは質問や問い合わせが相次ぎました。

学科ごとの時間割や教材などを並べてありました。

お申込みモレがないか、帰宅後のチェックリスト!

このページの内容は2019年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索