入学準備説明会/保護者説明会

日本福祉大学生協主催「合格者・保護者 入学準備・生協説明会」開催報告

去る3月2日(土)10:00〜日本福祉大学 東海キャンパスC201にて、日本福祉大学生協主催「合格者・保護者 入学準備・生協説明会」を開催しました。

日本福祉大学生協の学生委員会 が運営、進行を行なっており、現役福祉大生の心のこもったおもてなしと、新入生を迎える熱量は素晴らしいものでした。

福祉大生が登壇、4年間の大学生活や安全安心に、そして健康的な生活を送るための話を、看護学部 新4年 近藤雅俊君等が行いました。

全体会の後は、新入生のみなさんは学食を保護者と共に体験しました。福祉大生はサークルや学業が忙しいからこそ、キチンと食事を摂ることを忘れないようにと、食事の定期券「食堂パス」 の魅力を語っていました。

また会場を移動し、学部別のグループ相談や、先輩が実際に使っている教科書やノートの展示、生協提案の商品展示を触れたりしながら、先輩達に質問ができるブース見学がありました。

お母様と男子学生とで参加された、スポーツ科学部に入学予定の方は、「最初は不安を多く持っていたが、実際に生な話を聴けてとても参考になりました!」と息子さんが。お母様は「運営された学生さん達は、みなさん責任を持って、役目役割を発揮されていたところが印象的でした!」との感想を仰っていました。

今月末まで同様な説明会は続きます。

看護学部 新2年 左から 林 美玖さん、加藤実結さん

新入生をにこやかにお出迎え

受付は2名体制


全体会のようす


日本福祉大生協 専務理事 外村順一氏からのご挨拶

近藤君、深津さん、安井さん、三浦君、中田君等が大学生活についてお話をしました。

「食堂体験」で、初めて学食を利用頂きました。

学部別でグループ相談を約30分行いました。

キャンパス(東海、半田、美浜)の紹介や学部別紹介など。

学部の紹介や先輩達の教科書やノートがズラ〜リ!

新入生対象「友だちづくり企画」や自炊講座、自己発見成長セミナー、学生総合共済などのボードを手作りで。

ブース見学の様子・生協オリジナルパソコン展示には、参加者が殺到していました。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索