入学準備説明会/保護者説明会

茨城大学生協主催「入学準備説明会」開催報告

去る2020年1月12日(日)10:00から茨城大学生協食堂にて、茨城大学生協主催「入学準備説明会」が開催されました。

早期合格者の皆さまを気持ち良くご来場いただくため、寒空の下 生協学生委員会スタッフが、会場周りを念入りに掃除してお迎え準備を整えていました。

全体説明会では、茨城大学生協 専務理事 小山浩明氏より「茨城大学での過ごし方」等について、大学からお預かりしたレジメを使って説明を行いました。
また、生協学生委員からは大学生活や学習教材等についてお話しました。

茨城大学は、クオーター制(4学期制)とセメスター制(2学期制)とがあり、高校生の授業時間(45〜50分)と比較すると90分授業になる点など、先輩スタッフが入学時に不安に思った点などを赤裸々に語っていた様子が、同席されていた保護者様にとても良い印象を与えていたようでした。

最後に個別相談会を設けて、生協加入、共済事業、食堂事業をはじめ、茨城大学では2020年より、一人一台のノートパソコンが必携になる事から、パソコンの予約を受け付けていました。

入学準備説明会 開催時間例
午前の部 10:00(受付 9:30〜)午後の部 13:00(受付 12:30〜)

茨城大学 理学部 3年 渡邉大夢君「2020年度準備等について」

朝礼のようす

入り口会場案内


受付のようす


全体説明会のようす

小山専務理事のお話

各事業の説明のようす

各事業案内表示のようす

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索