入学準備説明会/保護者説明会

秋田大学生協主催「推薦入試Ⅱ 受験生保護者説明会」開催報告

このページの内容は2020年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

去る2020年1月24日(金)9時00分より秋田大学 学生会館1階食堂ホールにて、「推薦入試Ⅱ 受験生保護者説明会」を開催しました。

お子様方は推薦入試を受験されている中、付き添いにご来場の保護者の方々の待機場所が、学生会館になっていました。多くの保護者様に説明会へご参加いただきました。

秋田大学理工学部2年内田琉斗君より、秋田大学の紹介や大学生活、新入生サポートセンターなどの話があり、秋田大学生協職員からは、大学の各学部長から推薦文をいただいた大学生協の各種保障制度(保険・共済)についての説明がありました。9割を超える新入生の加入がある事に、保護者様方は関心を示されたごようすでした。

お子様が教育文化学部、国際資源学部を受験中のお二人のお母様に、本日の感想を伺いました。
「大学生協はパンフレットや職場の方々から伺ってはいましたが、こんなに学生が生協から密接なサポートを受けていた事など、説明会に参加してはじめて知りました。」
「子供にかけていた生命保険が昨年の11月に切れていて、友人から大学に入った時は、生協の学生総合共済に加入した方が、大学生の日常にはピッタリと聞いていたので、確信持てるお話が聞けて安心しました。」との感想をいただきました。

説明会終了後は、一人暮らしを希望されている方向けに、秋田大学生協が管理しているアパートへ案内がありました。

秋田大学は、「THE世界大学ランキング日本版2019」において48位にランキングされています。
現場と教室を結ぶ生きた教育で主体性と実践力に富む人材を育成を行われており、先進的な教育研究を軸に、特色ある学部運営を実現されています。「秋田モデル」として知られるPBL(Project-Based Learning)重視の教育で、学生の力を伸ばされています。また、「学生第一」をモットーに、個々の学生の成長を支援、Society5.0に活躍しうる力強い人材の育成を目指されています。

秋田大学理工学部2年 内田琉斗君よりメッセージ

説明会案内

全体説明会のようす

秋田大学生協 サポートセンター長 長山広貴氏より冒頭挨拶

秋田大学理工学部 内田琉斗君からの説明

秋田大学近郊のアパート案内へ

受験中のお子様を待たれる保護者様方(大学会館ホール)

このページの内容は2020年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索